おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

紅花最終クラスガチャ縛り③-マグドレド奇襲戦

ファイアーエムブレム風花雪月の縛りプレイ記録。

縛り項目は下記参照。

oozonomemo.hatenablog.com

こういうプレイ記録だと、サムネイル画像に迷います。

プレイしながら撮影していければいいんですが、そういうのすっかり忘れてプレイしていたので当分サムネイルはお茶会メモリアルです。

あの父親からどうしてこんなに素直ないい子が育つのか

課題まで

鬼神魔神命中率の確保を目指しつつ、各自のメイン武器を鍛えています。
週末はハンネマン先生とアロイスさんの講習。出撃は来節からかな?指導レベルの関係で一日に一度しか出撃できないので、講習を優先します。

今節のスキル/戦技進捗

  • エーデルガルト:兜割り、曲射、ファイア
  • フェルディナント:燕返し
  • リンハルト:シェイバー
  • ペトラ:スマッシュ
  • ドロテア:トロン
  • シルヴァン:剛撃、葬騎の一撃
  • ユーリス:燕返し
  • バルタザール:兜割り

今節のクラス進捗

  • ベレス:平民☆
  • エーデルガルト:貴族☆
  • ヒューベルト:貴族
  • フェルディナント:貴族
  • リンハルト:貴族
  • カスパル:貴族
  • ベルナデッタ:貴族
  • ドロテア:平民
  • ペトラ:平民
  • シルヴァン:貴族
  • ユーリス:平民
  • バルタザール:貴族

課題戦闘

出撃は黒鷲生徒とシルヴァン。まずはこの10人の戦力を整えます。
序盤で2ピンしたら退却ですが、力/魔力、技、速さが伸びているなら良しとします。後半は面倒なのでリセットしません。

カトリーヌ隊は放置して友軍は諦めます。わたしたちは北からゆっくり進軍。

ベルナデッタの個人スキルを発動させたいので、一度前にだします。一度の交戦なら耐えられる!
多少傷ついても歌姫ドロテアがどうにかしてくれます。黒鷲生徒は盾役になれる子がいないのですが、ドロテアがいるので立て直しやすいのが強み。
ちまちま釣り出して撃破していきます。敵に与えられるダメージが少ないので人手が要ります。天刻の拍動も回数がないので、慎重に進軍。

暇になったリンハルトが友軍のヘルプへ

しかし次ターンで敗北する友軍

ダークメイジにたどり着く前に友軍は全滅。カトリーヌは単騎で進軍していきます。

少しは止まってほしい

 

ダークメイジはベレス、ヒューベルト、ドロテアで削ったあと、エーデルガルトの計略で撃破。ダークメイジは一度触ると動き出すので、1ターンで倒してしまいたい。

ダークメイジ撃破直後

 

画面にカトリーヌがいませんが、彼女はもうちょっと左にいます。
あとはロナート周りの軍を釣って撃破。

天刻が残り少ないので、安定の先生で釣り出します

ようやくカトリーヌに合流できました。


と思ったらカトリーヌが単騎進軍。あっさり囲まれてこの後計略を食らってしまったので、みんなで助けに行きました。もう止まってよぉ……。

肝心のロナート卿には手出ししないので、そこは助かるんですけどね。
ロナート卿は曲射や魔法で削ってシルヴァンでとどめ。本当はカスパルにとどめを譲るつもりでしたが、紋章が発動してしまいました。

よく頑張りました。でも予期せぬタイミングで必殺出さないで

まだ縛りプレイの影響はないのでさくさく。
少なくともゴーティエ家督争乱まではいつもの黒鷲学級だと思うので、あまり面白くないかも。というか書いてるわたしがあまり面白くない……。

早く魔法を使うエーデルガルトや斧を振り回すリンハルトが見たいです。頑張ろうっと。