おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

紅花最終クラスガチャ縛り⑨-旧礼拝堂救出戦

ファイアーエムブレム風花雪月の縛りプレイ記録。

縛り項目は下記参照。

oozonomemo.hatenablog.com

楽しい楽しい白鷺杯がやってきました。

美しい

課題まで

まず白鷺杯出場者はリンハルトにお願い。

何と言おうと、選抜するのは先生です

もちろん優勝しました。ちなみに他学級の選手はメルセデスとレオニー。

全学級本気で臨みます

成長率マイナスになるから、踊り子にはしないです。剣回避も使わないので、優勝した意味はないですね……。
でも出場者は魅力を上げられるので、その点がよかったです。リンハルトは魅力が低いので……。

最強の男にまた一歩近づきました。魔法も物理も計略も通らない男になりましょう。

魅力UP

あとは大漁期だったので釣り。ブルヘッドがたくさん釣れました。ゲームクリアまで料理は心配なさそうです。

釣りのおかげで指導レベルがB+に。戦争開始までにAにしたいけど間に合うかな?

 

女神の塔はランダムにしたら、ドロテアがやってきました。

かわいい

先生に手紙出してるの可愛いですよね。指輪を渡すのはアロイスさんのつもりだったけど、ドロテアと結婚したくなっちゃった……。


今節は散策出撃出撃。
素振り目的もあるんですが、お金稼ぎとレベル上げが主目的です。前節からやっとパスが買えるようになったのに、節初めで誰も上級職になれない……わたしの指導力なさすぎ……?
特にバルタザールのレベルがみんなより5ほど低いので、なるべく彼にとどめを譲ります。彼もブリガンドに飽きたでしょう。早くドラゴンロードになりたいよね。

 

まずはシルヴァンの外伝におでかけ。マイクランの残党狩りです。
各ボスが回復床の上にいるので、ちくちく攻撃して経験値を稼ぎたい。安心して稼ぐために、ボス以外を全速力で排除します。

やっぱりバルタザールの個人スキルは強い

ドーピングはしないから少しくらい逃がしちゃってもいいんだけど、前回ひとり逃がしちゃって悔しかったから今回は全員撃破しました。

疲れてきたからターン数控えめ

残りの外伝はソティス、セテスフレン、灰狼の4つ。灰狼は最後に取っておくので、それ以外は来節に行く予定。結構ギリギリ。

残りの出撃はフリー戦闘でお金と技能とレベルを稼いでました。
お金が溜まってきたので、来節は錬成石買い溜めしたいです。そろそろ鋼+武器を振り回したい。

今節のスキル/戦技進捗

  • ベレス:鬼神の一撃魔神の一撃、ボルガノン
  • エーデルガルト:回復の陣、リカバー、ハデスΩ
  • ヒューベルト:デスΓ、攻め立ての陣
  • フェルディナント:斧殺し、Mシールド、祈り
  • カスパル素手格闘、連打、リカバー、魔殺し
  • リンハルト:蛇毒、ボルガノン
  • ベルナデッタ:剣殺し、守備封じ
  • ドロテア:剛撃、攻め立て、燕返し、魔刃、慧眼の一撃
  • ペトラ:レスト、祈り
  • シルヴァン:アロー、守りの用兵術、斧殺し、滅殺
  • ユーリス:瞑想、素手格闘、近距離反撃
  • バルタザール:守りの用兵術、攻め立ての陣、命中+20、鎧打ち

やっとベレスが鬼神と魔神を獲得。命中率は疲れたからもういいかな……ベレスは支援豊富だし、曲射は使えるしもう弓は鍛えなくていいか。

信仰必要な子たちがCに到達。もうひと頑張りです。エーデルガルトはエンジェル覚えるまで頑張ろうね。

今節のクラス進捗

  • ベレス:平民☆、剣士☆、修道士☆、傭兵☆、ペガサスナイト☆、ブリガンド☆、メイジ☆
  • エーデルガルト:貴族☆、修道士☆、メイジ☆、アーチャー☆、ソシアルナイト☆、ウォーロック
  • ヒューベルト:貴族☆、修道士☆、メイジ☆、アーチャー☆、ソシアルナイト☆、スナイパー
  • フェルディナント:貴族☆、戦士☆、ブリガンド☆、アーチャー☆、プリースト☆
  • カスパル:貴族☆、戦士☆、ブリガンド☆、拳闘士☆、グラップラー
  • リンハルト:貴族☆、修道士☆、メイジ☆、アーマーナイト☆、ダークメイジ☆、フォートレス
  • ベルナデッタ:貴族☆、戦士☆、アーチャー☆、ブリガンド☆、ペガサスナイト☆、ドラゴンナイト
  • ドロテア:平民☆、修道士☆、メイジ☆、ソシアルナイト☆、ヴァルキュリア
  • ペトラ:平民☆、戦士☆、ブリガンド☆、ソシアルナイト☆、プリースト☆、アサシン
  • シルヴァン:貴族☆、戦士☆、ブリガンド☆、メイジ☆、ダークメイジ☆、アサシン☆
  • ユーリス:平民☆、戦士☆、盗賊☆、ブリガンド☆、拳闘士☆、グラップラー
  • バルタザール:貴族☆、戦士☆、ブリガンド☆、アーチャー☆、ドラゴンナイト

何名か上級職になりました。おめでとう!
最低保証欲しさにヒューベルトがスナイパーを受けました。

力大幅UP

 

そしてリンハルトがフォートレスに。彼は順調に重装兵として育っています。魔法がおろそかになってますが。

こちらも大幅UP

合格率100%未満で受けたくないんですが、やむを得ず100%未満でも上級職を受験しました。でも受けた子は全員合格。えらい。

そしてそして!ドロテアが目標クラスに到達しました。初の縛り条件成就。あとはウォーロックも取っておきたいですが、このまま戦ってれば合格できそう。

あと縛り条件の最終職ですが、合格後の課題戦闘はすべて縛り職で出撃とします。なのでドロテアはこれ以降、節末戦闘はすべてヴァルキュリアで出撃です。

課題戦闘

ジェラルトと一緒に魔獣戦です。狙うは全員アーマーブレイク。

メンバーはこんな感じ。副官にシルヴァンとバルタザールがついてます。

三手に分かれて撃破していくだけなので、特に難しいところはないです。

開幕東の魔獣はすぐ生徒に向かっていくので、進路をユーリスで塞ぎます。他方面も進軍して手前の魔獣を引きつけます。

釣り出しやらされる3人

二手目で計略を使いつつアーマーブレイク。計略は序盤で使い切る勢いです。

だって早く進まないと生徒が危ない。一刻も早くみんなを助けてあげたい……!

ユーリスの体力が危ういので、フェルディナントが盾となります

今回は楽勝かな、と思ってたらパパが突撃していきました。不安が頭をよぎる

ドロテアでこまめにフォロー

ヒューベルトはいい感じに氷槍の威力が出ています。これはボウナイトでもやっていけるかな?

 

ぐずぐずしていたら魔獣が中央に集まってきました。

一度に二匹は相手したくないので、囲いの矢で足止め。ここでもベルナデッタの囲いの矢が光ります。

娘を盾にして引っ込むパパ。そのまま引っ込んでてほしい。

せっかくなので父娘でお喋りしました。ルミール村では久しぶりに一緒に仕事できた上、娘の成長が見れて嬉しかったんだろうな。

ぜひ指揮させてください

ついでにせっかくなのでベレスで回復。

長生きしてね

東側も問題なく進んでいます。アサシンのペトラが宝箱回収に行ったのでこの三人だけですが、さくさくとアーマーブレイク。心配ないです。

頼もしい

気づけば残り一匹。

すべてアーマーブレイクさせたいので、まず弓砲台のフェルディナントで障壁を割って、ベルナデッタの囲いの矢で足止め。

やっぱり強いよ囲いの矢

次ターンで魔獣周りに群がって、

下がっててください、わたしたちでやります

アーマーブレイクからのユーリスでとどめです。

さっくさく

ひたすら障壁割って倒してなので、特に書くことはなかったです。

ドロテアのヴァルキュリアがいい感じですね。射程広くなるのはそれだけで強い。

フレンの外伝が終わればカドゥケウスも持てるので、さらなる活躍が期待できます。苦手な馬術を頑張った甲斐がありました。

雨に打たれる