おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

紅花最終クラスガチャ縛り⑬-ミルディン大橋の戦い

ファイアーエムブレム風花雪月の縛りプレイ記録。

縛り項目は下記参照。

oozonomemo.hatenablog.com

ただいま

黒鷲遊撃軍が再集結しました。先生が戻ってきて大はしゃぎの生徒たちが可愛いです。

the Black Eagle Strike Force(黒鷲遊撃軍)

毎回思うんですが、どうして帝国が苦戦している紅花でガルグ=マクを好き勝手にできるんでしょうか。確かに5年前にガルグ=マクを落としましたが、真っ先に奪い返されそうなのに。

進軍まで

週末行動は一日だけです。

生徒たちと積もる話もありますが、素振りとレベリングと資金稼ぎのために散策はあきらめて出撃。

引きこもっていたベルナデッタはレベルが上がってないので、ここでレベルを揃えておきたい。

今節のスキル/戦技進捗

  • ベレス:移動の応援
  • ヒューベルト:蛇毒
  • カスパル:格闘回避+20
  • シルヴァン:連撃
  • バルタザール:斧必殺+10

エーデルガルトの馬術がA、バルタザールの飛行がAに。それぞれ目標クラスに合格できます。

あとはシルヴァンが連撃習得。シルヴァンは剣担当ですが、連撃は彼の強みなので使えてほしい。実際使うかはわからないです。

今節のクラス進捗

進軍戦闘

再結成した黒鷲遊撃軍の初陣はミルディン大橋。

前回はジュディット撃破に全力でしたが、今回の目標はアケロンの撃破と宝箱の制覇です。ゾルタンの弓ほしい!
今回神速は使えないし。なにより戦場に来ておいて逃亡など、女神が許しても先生が許しません。アケロンだけ戻ってこられても、クロードも困惑するでしょ。

出撃ユニット

()は副官。

副官は支援を狙いつつの配置。

斧殺し持ちの敵がおらず、機動力が大事なマップなのでバルタザールが大活躍するでしょう。最近バルタザールを働かせすぎている気がしますが、頑張ってもらいましょう。

進軍方針

  • 援軍到着前に飛行兵で先回りし、できるだけ敵を撃破する
  • 援軍到着はできる限り遅らせる

援軍の発生条件は下記サイトを参考にさせていただきました。

www.pegasusknight.com

進軍開始

初期配置はこんな感じです。

先生はできれば北側に配置したいんですが、固定なのでこっち側です。

飛行兵はこちらにまとめて。あとで先生も合流します。バルタザールが宝箱の鍵を持っています。

 

最初から敵が迫っているので、まずは耐えられる子を前に出してやり過ごします。追撃取られちゃう子は後ろに。

こんな感じ。攻撃されるのはカスパルとユーリスの格闘コンビ

リンハルトが狙われると思ったんですが大丈夫でした。さすがグレートナイト目指してるだけあって守備が高い。

北側の飛行兵のふたりは先回り。歩兵は南に合流します。

次ターンでは、右3人の攻撃範囲に入らないよう注意しながら、集まってきた敵を排除します。

画面右の3人は、次ターンで群がってくるので返り討ちにします

北側はここらへんのグラップラーを倒しながら進軍。

この2人はトップレベルに強いので頼りになります

ここから歩兵のみんなはしばらく待機です。敵の攻撃範囲外で待っててもらいます。

というのも、上記画面の真ん中2人を撃破するとレオニーとアケロンが来てしまうんですね。なのでこれ以上ジュディットさんたちに向かって直進すると目標が達成できない。

ということで待機

この3人は吊橋で待機です

 

援軍が来る前に可能な限り敵を撃破するため、しばらくは飛行兵3人が頑張ります。

最初はここの弓兵2人がターゲットです。

回避のベルナデッタで釣り出し。
集まったところをベレス・ベルナデッタ・バルタザールで撃破です

次は弓兵の南にいるグラップラーたち。

……と思ったんですが、彼らを撃破しようと釣りだすと内2名が歩兵たち側に進軍してきてしまいます。そうすると援軍のトリガーである重装兵たちも突撃してくるので撃破せざるを得ず、援軍が登場してしまう。

なのでまずは北側のソシアルナイトと弓兵を攻撃します。

ここの5人を狙います

その間にリンハルト、ペトラ、ユーリスは狭い吊り橋に移動完了。援軍ラインを踏んでしまうので攻撃には参加できませんが、リンハルトがちょこちょこ回復してました。

援軍ラインを踏まないよう、慎重に引き寄せては撃破。

援軍ラインを超えないよう、しっかり引き寄せます

ある程度撃破すると、ジュディットさんの西側にいた3人も動き出します。

狙い通り北側に来てくれました。この3人が西に突撃していくと、画面左下の重装兵も突撃してきて援軍が発生してしまいます。突撃してくる敵はより近いユニットを撃破しようとするようなので、待機歩兵組を西側に寄せておけば問題ないはず。

これは確か悪い例。バルタザールが援軍ラインを踏んでいます

粗方敵を撃破したら、ペトラとユーリスを飛行兵に合流させます。流石に3人だけでアケロンたちの撃破はきつい。

援軍ラインを踏まないように注意しながら……

リンハルトのぶちかましで移動を稼ぎ、

援軍ラインを通り抜けます。

ちなみにペトラとユーリスは行軍の指輪・ドローミの鎖環を持っているので、移動力がちょっと高いです。
この手順でペトラとユーリスを送り込んだら、リンハルトは南に戻る。

 

現時点での敵はこんな感じ。

だいぶ数が減ってきました。イグナーツとジュディットさん、南のグラップラーたち以外は援軍前に倒せそうですね。

 

次は東の端っこにいるグラップラーたちの撃破です。守備の高いバルタザールで釣り出します。

グラップラーの一人が西に行きました。敵はだいたい撃破できているので、そろそろ援軍を出しても大丈夫。なのでこのまま放置します。

このあたりでイグナーツが動き出したので近接攻撃で撃破。イグナーツに近距離反撃がなくてよかったです。

撮影し損ねました

援軍スイッチの敵たちも動き出しました。

画面の敵を全員撃破したら援軍が出てきます。引き寄せて各個撃破。

撃破した次の自ターン頭で援軍が出てくるので、心の準備をしておきます。

援軍発生直前の状況

援軍が出てきました。まずアケロン側ですが、ユーリスの計略や囲いの矢で足止めして時間を稼ぎます。

ベルナデッタの位置間違えました…

5人いるのでけっこう余裕。
ペトラとユーリスを送り込んでおいてよかった

こちらは歩兵みんなでレオニーを待ち構えて撃破。

この直後ドロテアが計略を食らいましたが、死にはしないので受け止めました。命中率50%なのに当たるとは……。

 

次ターンでアケロンを撃破。目的達成です。

うっかりレオニーを先に撃破してアケロンを逃したので天刻しました。こんなので使いたくなかったわ……。

すっきり

レオニーもヒューベルトが氷槍で撃破。氷槍ヒューベルト強い。

ごめんね

レオニー周りの援軍はシルヴァンの計略で足止めしてメティオを落とします。

安定のドロテアの命中率

さすがにこのターンで全員は倒しせませんが、次でエーデルガルトとシルヴァンがどうにかできるので問題なし。

 

レオニーを撃破したのでジュディットさんが逃げ始めます。

イグナーツとレオニーにも危なくなったら逃げろって言っておいてよ、クロード

ここからはベルナデッタの囲いの矢が本領発揮です。とにかくジュディットさんを足止めしてもらい、その間にペトラとベレスが宝箱回収に向かいました。

足止め

弓砲台を取られたので、慌ててバルタザールが向かう

ここからはとにかく足止めと宝箱の回収に全力です。

もう一度囲いの矢

ゾルタンの弓をゲット!

何度も囲いの矢

現時点での敵はこんな感じ。

歩兵たちが頑張って追いかけていますが、グラップラーの撃破は間に合いません。弓砲台にいるバルタザールでも撃破できないですし、広範囲計略を撃てる子もいないのであきらめます。

 

ようやくラスト。

待ち伏せていたユーリスとベルナデッタでジュディットさんを撃破します。

グラップラーを2人逃がしてしまったのが少し心残りです。宝箱回収はペトラだけでよかったか……。

MVPはバルタザール。ほんとによく頑張りました

神速の備えがないのでどうしようと思いましたが、なんとかなるものですね。この調子で頑張っていきたいです。