おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

紅花最終クラスガチャ縛り⑥-秘密の地下道の戦い

ファイアーエムブレム風花雪月の縛りプレイ記録。

縛り項目は下記参照。

oozonomemo.hatenablog.com

だんだん戦力が整い、支援値も上がってくる角弓の節。

縛りを意識することも増えて面白くなってきました。

ドロテア支援会話。これが伏線だったなんて思わないじゃない!?

課題まで

フレンちゃん行方不明の節。
本来ならすぐ助けに行ってあげたいのですが、今行くと死神騎士が倒せないのでしっかり訓練して節末に行きます。ごめんね。
初回プレイでは最初の散策で助けに行ったら節が終わって面食らいました。あれ罠よね。

 

まず節初めにユーリスが戦士に合格。

不敵な笑みがいいね

ベレスとエーデルガルトがLv10超えてるので中級職になれるのですが、ちょっと考えたいので保留。
エーデルガルトは今節出撃しないしね。

 

散策ではベレスの信仰を上げてました。あと星ひとつで才能開花です。
飛行も鍛えておかないとですが、今節はマヌエラ先生がいないので仕方ないです。セテスも教練してくれないし。
2週目はシャミアさんの講習。

バルタザールは両方苦手なのでちょっと可哀想

そして!やっと!指導レベルが上がったので、1日で2回出撃できるようになりました!
ユーリスとバルタザールを鍛えるために計4回出撃。とどめはなるべくふたりに譲ってレベルを揃えていきます。
レベルが揃ってきたら素振り。騎士団もみんなにつけて、指揮レベルも上げていきます。

素振りの図

今節のスキル/戦技進捗

  • ベレス:リザイア、指導者の鑑、スマッシュ、旋風槍
  • ヒューベルト:近距離反撃、怒りの陣、強弓、魔防の応援
  • フェルディナント:速さ封じ、両断、技の応援、曲射
  • カスパル:豪拳、瞑想
  • ベルナデッタ:葬騎の一撃
  • ドロテア:リブロー、魅力の応援、曲射
  • ペトラ:兜割り、ライブ、旋風槍
  • シルヴァン:曲射、近距離反撃
  • ユーリス:風薙ぎ、曲射、攻め立ての陣、兜割り
  • バルタザール:近距離反撃、力の応援、旋風槍

出撃で素振りしたおかげで、スキルや戦技が一気に揃いました。やたら弓を鍛えてる子が多いのは、アーチャー合格とエーデルガルト外伝準備のためです。全員弓持ちの勢いでいかないと苦しいので。

欲を言えばヒューベルトには氷槍覚えててほしかったですが、間に合いませんでした。まあなんとかなるでしょ!
リンハルト、ユーリス、バルタザールは苦手技能が最終職の要件なので、今のうちから頑張っています。

今節のクラス進捗

☆は兵種マスター。

  • ベレス:平民☆、剣士☆、修道士☆、傭兵
  • ヒューベルト:貴族☆、修道士☆、メイジ
  • フェルディナント:貴族☆、戦士☆、ブリガンド
  • リンハルト:貴族☆、修道士☆、メイジ
  • カスパル:貴族☆、戦士☆、ブリガンド
  • ベルナデッタ:貴族☆、戦士☆、アーチャー
  • ドロテア:平民☆、修道士☆、メイジ
  • ペトラ:平民☆、戦士☆、ブリガンド
  • シルヴァン:貴族☆、戦士☆、ブリガンド
  • ユーリス:平民☆、戦士☆、盗賊
  • バルタザール:貴族☆、戦士☆、ブリガンド

Lv10に到達したので、エーデルガルト以外は中級職になってもらいました。基本的にブリガンドかメイジです。
ユーリスは盗賊。来節の鷲獅子戦で指輪チャレンジに挑みます。フェルディナントの速さ封じでフォローすればいけるかな…?

課題戦闘

今節は死神騎士が登場します。

じっくり見ると、やっぱりちょっと顔怖いですね

最終職で得意の魔法が使えず火力に不安があるヒューベルトとリンハルト、エピタフのシルヴァンに蛇毒を覚えてもらいたいので、ここから登場する死神騎士はすべて撃破します。
今回縛りプレイのため神速の備えは使えません。前回は神速で走って女の子たちで囲んで破裂のシルヴァンでしたがこれが使えない。
なので、

  • 死神騎士部屋を鍵開けしたユニットが一度攻撃に耐え、次ターンで囲んで倒す
  • 1ターンで鍵開けしてどうにか倒す

のどちらかになります。前者がダメなら後者で攻めます。
ということで、誰かが一度死神騎士の攻撃を受ける必要があります。これはバルタザールにお願い。現時点で盾役が務まるのは彼だけです。
死神騎士への攻撃は、ユーリス(風薙ぎ)・ベレス(計略)・リンハルトドロテア(魔法)・シルヴァン(破裂の槍で葬騎の一撃)あたりでしょうか。ヒューベルトとバルタザールが応援を使えるので、火力もちょっとアップするはず。計算面倒なのでわからないですが、とにかくやってみましょう!

出撃ユニット

ベレス、ヒューベルト、フェルディナント、リンハルト、ベルナデッタ、ドロテア、ペトラ、シルヴァン、ユーリス、バルタザール。

アビスふたりが本格的に参戦。

今回はカスパルがペトラの副官についてます。リンハルトと威力アップ支援があればよかったのに……。
ペトラにしたのは、このふたりの支援が好きだからです。無双の支援もよかったなあ。

進軍

ターン制限があります。さくさく進みたいけど、最初は進みすぎると蛇毒でやられてしまうので慎重に。

この配置だと、ベレスが弓兵に一度攻撃されるだけですみます

 

天刻は死神騎士に残しておきたいので温存します。
しばらくみんなで左から進み、ワープする人たちとそのまま進む人たちに分かれます。チーム分けはこんな感じ。

撮影タイミングミスりました。バルタザールが一足お先にワープしています

ワープすると伏兵が出てくるので、ワープ組はあらかじめ体力を削っておいたバルタザールを送り込みます。


個人スキルも発揮していていい感じですが、ソシアルでダメージ2なら死神騎士は受けきれない予感。大丈夫かな?

 

鍵開け組は順調に撃破しながら進みます。


見切れていますが、この左にメイジがいます。少し手強いですが、ベルナデッタの曲射で削って魔力の応援をかけたドロテアで撃破。
プレイ始めた頃は応援ってなに?必要あるの?でしたが、ルナティックではありがたく使っています。ヒューベルトは意外と応援好きですよね。


片づきました。ワープ組は宝箱回収や床の解除でまだ時間がかかるので、この間にここの6人の撃破に入ります。

魔法使いの中に弓兵がいるのがちょっぴり厄介

 

一方ワープ組は宝箱の回収と仕掛け床の解除。

 

あと1、力が伸びていれば……!

 

何も考えずフェルディナントをこっちに飛ばしてしまいました。この右にいるユーリスと逆のほうがよかったかな。

 

ワープ組があっちこっちに飛ばされてる中、魔法使いつり出し担当のヒューベルトは計略を食らっていました。

本日二度目の計略。もう騎士団もぼろぼろです

ヒューベルトの魔防がよく育っているので、魔法使い相手だと前に出されがち。でもそうすると、魔法じゃなくて計略使ってくるんですよね……。

用事が終わった人から合流して進んでいきます。

フェルディナントはちょっとまだかかる

 

死神騎士周りは曲射や魔法を駆使して排除しておきます。右にいる弓兵も曲射で撃破。

死神騎士攻略

ようやく死神騎士。残り5ターン、天刻は残り3回です。

個人スキル発動してもダメージ17。ちょっと守備が足りなかったね、ごめんね

 

当初の予定ではバルタザールに盾をしてもらう予定でしたがこの有様。1ターンでどうにか倒すしか方法はないです。頑張りましょう。
ちなみにベレスの計略は使い切っているので、先生はあてになりません。

 

扉を開けないと始まらないので、バルタザールが解錠。

ここにいると邪魔になる可能性があったので、リンハルトが引き戻してスペースを空けます。結局大丈夫でしたが。


扉が開いたので、死神騎士に攻撃開始。まずはユーリスが風薙ぎで削ります。

反撃不可攻撃っていいな

 

ユーリスもここにいると邪魔なので先生が引き戻し。修道士マスターしておいて本当によかった。

スペースと移動距離の関係であと一手で死神騎士を撃破しなければいけなくなりました。消去法でシルヴァンに頼むしかない。

命中率向上のため、まずはフェルディナントに技の応援をかけてもらいます。

やっぱり応援って偉大だわ

そしてベルナデッタが移動。アーチャーなのでここの位置で支援効果があります。

最後はシルヴァンが破裂の槍でとどめ。レア様に返さなくてよかった。

これ、シルヴァンひとりで倒せたね…

毎回ここの死神騎士は破裂の槍頼み。破裂の槍に頼らざるを得ないゴーティエ辺境伯の気持ちがよくわかります。イクランを廃嫡したのは意味わかんないけど。

ともあれ勝利。お疲れ様でした

最初の闇魔法試験パスは、せっかくだしシルヴァンに使ってもらおうかな。

 

来節はみんな大好き鷲獅子戦です。
今節お留守番ばかりだったエーデルガルトですが、来節はしっかり鍛えます。

 

だんだんブログ書きなれてきた感があります。
感想もそろそろ出したいけど、縛りプレイの手が止まりません……。