おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

紅花最終クラスガチャ縛り⑧-ルミール狂乱戦

ファイアーエムブレム風花雪月の縛りプレイ記録。

縛り項目は下記参照。

oozonomemo.hatenablog.com

死神騎士の節。前回は遺産頼みでしたが、今回は実力で倒します。

怒りのアイスナー親子

課題まで

シルヴァンとの支援がアップ。例のアレ。

こわすぎ

紋章を気にせず自由に生きてきた甘ったれのツケは俺が払わせてやる。みたいな感じでしょうか。日本語版とは違った怖さがあります。spoiled bratはちょーっと口が悪くないかしら。

こんなこと言っといて女神の塔では「先生が誰と逢引するのか気になってついてきました!勘違いでほっとしました、俺と結婚してください!」って言うんでしょ。ただただ恐怖。

ちなみに英語でやってるのは勉強のためです。でもこれで覚えた英単語はmonastery(修道院)くらい。いつ使うの?

 

散策ではリンハルトとお茶会。踊り子獲得のために魅力を上げてました。

出撃は素振りばかりで疲れたのでドロテアの外伝に行きました。イングリットはスカウトしないので、いつ行っても報酬は同じ。でもガラテア天馬団ほしかったなー。紅花だと歌劇団義勇兵もらえないのがちょっぴり不満。

イングリットはずーっとここでふわふわしてるだけ

イングリットをマグマの上でふわふわさせておけば援軍を集めてくれるので楽。

あとはスナイパーがいるので注意、くらいでしょうか。

うっかりこのスナイパーをイングリットに向かわせてしまって焦りました。

この外伝でベルの復讐を本格的に使ったのですが素晴らしいですね。強すぎます。発動さえうまくいけばかなり楽に進めそう。

すごい。強い

もちろんMVP

今節のスキル/戦技進捗

  • ベレス:飛燕の一撃、魔物斬り、兜割り、警戒姿勢、斧殺し
  • エーデルガルト:リザイア、命中+20、葬騎の一撃、技+4、攻め立て
  • ヒューベルト:命中+20、葬騎の一撃、攻め立て、剣殺し、マジカルショット
  • フェルディナント:リザイア、命中+20、守りの用兵術、連撃
  • カスパル:リザイア
  • リンハルト:兜割り、重さ-3、金剛の一撃、ぶちかまし、旋風槍、葬騎の一撃、槍殺し、守りの用兵術
  • ベルナデッタ:復讐飛燕の一撃、守りの用兵術、剛撃、警戒姿勢、燕返し
  • ドロテア:技+4、旋風槍、守りの用兵術、葬騎の一撃
  • ペトラ:リザイア、技+4、攻め立て、斧殺し、守りの用兵術
  • シルヴァン:燕返し、ボルガノン、攻め立ての陣、魔神の一撃、蛇毒
  • ユーリス:槍殺し
  • バルタザール:葬騎の一撃

ベルナデッタの剣を鍛えるのをすっかり忘れていました。慌てて指導と素振りでなんとかCに。

バルタザールはようやく槍技能がCに。ひとまず槍の素振りから解放されました。あとは斧で戦いながら飛行を指導していけばドラゴンマスターになれるかな。

素振り疲れてきました。あと素振り必要なのは騎馬の子たちと信仰の子たちとユーリスかな。道は遠い。幸い副官をふたりつけられるので、信仰はそこで稼ぐことになりそう。

今のところ順調なのはヒューベルト、ベルナデッタ、リンハルトです。男子ふたりは魔法武器の入手さえうまくいけば活躍してくれそうで期待が持てます。

アーマーだから当たり前なんですが、リンハルトの守備が高くてすごく頼もしい。魔防も素で高いので、うまくいけば誰にも傷つけられない無敵の男になるかもしれない。わくわくします。

 

今節のクラス進捗

☆は兵種マスター。

  • ベレス:平民☆、剣士☆、修道士☆、傭兵☆、ペガサスナイト
  • エーデルガルト:貴族☆、修道士☆、メイジ☆、アーチャー☆、ソシアルナイト
  • ヒューベルト:貴族☆、修道士☆、メイジ☆、アーチャー☆、ソシアルナイト
  • フェルディナント:貴族☆、戦士☆、ブリガンド☆、アーチャー☆
  • カスパル:貴族☆、戦士☆、ブリガンド☆、拳闘士
  • リンハルト:貴族☆、修道士☆、メイジ☆、アーマーナイト
  • ベルナデッタ:貴族☆、戦士☆、アーチャー☆、ブリガンド☆、ペガサスナイト
  • ドロテア:平民☆、修道士☆、メイジ☆
  • ペトラ:平民☆、戦士☆、ブリガンド☆、ソシアルナイト
  • シルヴァン:貴族☆、戦士☆、ブリガンド☆、メイジ☆、ダークメイジ☆
  • ユーリス:平民☆、戦士☆、盗賊☆、ブリガンド☆
  • バルタザール:貴族☆、戦士☆、ブリガンド☆

 

中級試験パスが安定供給されるようになりました。技能上げのため何名か転職。なるべく馬には乗せたくないんですが、仕方ない。

守備大幅アップ

リンハルトがアーマーになり、縛りプレイ感も一入。斧術も馬術も上げなければいけないので、重装はなるべく素振りで上げておきます。

ベレスは警戒姿勢を取ったので、この後はブリガンドやメイジで各種一撃回収予定。かなり忙しくなります。ベレスは命中率がいいので、素振りしづらいんですよね……。

そして先生の技能は方向性がふわふわしてます。指揮だけやたらと高い。

これでもダークペガサス目指してるんですけどね……でも先生の技能がふわふわするのは、ありがちですよね?

 

課題戦闘

みんな結構強くなってるのでさくさくいきます。

出撃メンバーはこんな感じ。村人全員救出のため、飛行兵はふたりです。

まず飛行兵のベレスとベルナデッタが東側の村人救助、エーデルガルトとヒューベルトは西側の村人救助に向かいます。他のみんなは徒歩で南下。

皇女たるもの、村人のフォローを忘れない

さっさと進みすぎたのか、2ターンかそこらで早くもソロン登場。死神騎士も登場しますが、交戦はまだ先なので村人救助に集中します。

ここの村人は傷薬を持ってるのでありがたい

謎の兵もこの通り

さっさと連撃覚えてほしくて、フェルディナントには槍をひたすら振ってもらいました。

ただフェルディナント、なんだか力の伸び悪い気がする。連撃でカバーはできるでしょうけど、もうちょっと頑張ってもらいたいところです。

盗賊のユーリスは単独行動して宝箱を回収。前回の反省が活きています。でもここ、ドーピングアイテムなので取る必要なかったですね。

村人を全員助けました。ここからパパが動き出します。じっとしててほしい。

幸いジェラルトはソロンの後ろをついていくので、動き出して即ソロンと交戦にはならない。ソロンも死神騎士のあとをついていくので助かります。

馬から降りてくれてもいいのにな

死神騎士はユーリスの風薙ぎで削ってから、

ホースキラーで連撃。連撃強いわ。

ヒューベルトの氷槍を使いたかったですが、移動の都合で断念。

 

とかなんとかしてたら、ジェラルトがソロンに追いついてしまいました。なんでじっとしててほしい人に限ってよく動くのだ。ディミトリとかジェラルトとかロドリグとかロドリグとか。

でもさすがは騎士団長。ソロンの攻撃で倒れることはなく、それどころかソロンの体力を1まで減らしてくれました。

もうこれでクリアでいいじゃない?

でもこのままパパを放置すると倒れてしまうので、ベレスが宝箱を回収してベルナデッタでおしまい。ジェラルトのおかげで余裕でした。ありがとうパパ。

ヒューベルト、ナイスアシスト

得意技能での戦力はだいたい安定したかな。これからは目標の最終職に向けて頑張っていきます。

来節は白鷺杯と魔獣戦です。リンハルトはワープを覚えてないので、パパとの共闘が確定。経験値吸い取られないよう頑張ります。