おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

紅花最終クラスガチャ縛り⑦-グロンダーズ鷲獅子戦

ファイアーエムブレム風花雪月の縛りプレイ記録。

縛り項目は下記参照。

oozonomemo.hatenablog.com

スポーツの秋です!

ということで体育祭です。学生らしくていいですね。

課題まで

みんな大好き鷲獅子戦、と、釣り大会

イベントごとで毎回運営やってるシャミアさん

シャミアさん意外とつきあいいいですよね。生徒たちに慕われるのもわかります。

ヒューベルトとシャミアさん支援あるの好きです。

 

もう講習はせず、散策と出撃を繰り返します。

ドロテア、シルヴァン、バルタザールとハピの外伝が出ましたがまだ行きません。特にバルタザールとハピの外伝はかなりきついので、期限ギリギリに行く予定。

 

生徒たちの支援が盛り上がってきました。今節は素振りいっぱいしてたので。

リンハルトの支援は面白くていいですね

カスパルとリンハルトは、エーデルガルトに対してずけずけ言ってくるので思わず笑っちゃいます。帝国貴族たちが全員幼馴染だったら、いろいろ歴史も変わってたかな。

今節のスキル/戦技進捗

  • ベレス:待ち伏せ、白魔法回避、リカバー、サンダー、近距離反撃、攻め立ての陣
  • エーデルガルト:指導者の鑑、ライブ、魔物砕き、旋風槍、魔神の一撃ルナΛ、守りの用兵術、槍殺し
  • ヒューベルト:旋風槍、氷槍魔神の一撃、守りの用兵術、技+4、
  • フェルディナント:近距離反撃、鬼神の一撃、ライブ、ブレイクラッシュ、剣殺し
  • カスパル鬼神の一撃、曲射、怒りの陣、ライブ
  • リンハルト:回復の陣、魔神の一撃、レスト
  • ベルナデッタ:命中+20、怒りの陣、囲いの矢、兜割り、鬼神の一撃
  • ドロテア:アロー、魔神の一撃、攻め立ての陣
  • ペトラ:怒りの陣、葬騎の一撃、鬼神の一撃燕返し、魔物斬り
  • シルヴァン:黒魔法回避、魔物貫き、剣殺し
  • ユーリス:狙撃、指導者の鑑、盗む、殴り抜け、守りの用兵術、鬼神の一撃、斧殺し
  • バルタザール:鬼神の一撃、金剛斧、槍殺し

習得戦技やスキルが大漁です。

個人指導で次々と才能開花。ベルナデッタの馬術も開花させたいですが、どうかな。間に合わないかな……。

先生も才能開花しました!ありがとうレア様

信仰頑張る組

最終職で必要な信仰も伸ばし始めました。エーデルガルト、フェルディナント、カスパルがライブを習得。副官につければ信仰素振り可能です。エーデルガルトはエンジェルを覚えてくれるので、やっぱり頑張って鍛えようと思います。

出撃では、今節も素振り素振りでスキルアップ。やはり素振りは強い。

プリースト、いっぱい出たな、うれしいな(心の一句)

素振りの甲斐あってベルナデッタが囲いの矢を習得しました。鷲獅子戦での活躍に期待。

なんとか鷲獅子戦までに◯殺しを覚えられました。エーデルガルトは槍殺しを習得。対ディミトリ戦に期待。

 

今節のクラス進捗

☆は兵種マスター。

  • ベレス:平民☆、剣士☆、修道士☆、傭兵☆
  • エーデルガルト:貴族☆、修道士☆、メイジ☆
  • ヒューベルト:貴族☆、修道士☆、メイジ☆
  • フェルディナント:貴族☆、戦士☆、ブリガンド☆
  • カスパル:貴族☆、戦士☆、ブリガンド☆
  • リンハルト:貴族☆、修道士☆、メイジ☆
  • ベルナデッタ:貴族☆、戦士☆、アーチャー☆、ブリガンド☆、ペガサスナイト
  • ドロテア:平民☆、修道士☆、メイジ☆
  • ペトラ:平民☆、戦士☆、ブリガンド☆
  • シルヴァン:貴族☆、戦士☆、ブリガンド☆
  • ユーリス:平民☆、戦士☆、盗賊☆、ブリガンド☆
  • バルタザール:貴族☆、戦士☆、ブリガンド☆

一歩遅れてエーデルガルトがメイジに合格。

他の子たちは最初の中級職を次々とマスター。頼もしい。

ベルナデッタはさっさと鬼神を身につけ、なけなしのパスでペガサスナイトへ。再移動ありの囲いの矢で鷲獅子戦に臨みます。

新鮮な光景

課題戦闘

なぜ、このふたりを……

体育祭の季節ですね。狙うは優勝と指輪です。

特別なお食事のあとはグロンダーズ平原へ。

 

弓砲台にいるのはアッシュ。弓砲台使用権はじゃんけんで決めてるんでしょうか。

進軍方針は、やはり弓砲台の確保が第一。みんなで弓砲台の奪取に向かいます。

最初は弓砲台とイグナーツ回りとで部隊を分けてたんですが、のんびりしてるとディミトリが動き出し同盟軍にやられてしまうので南下が最優先。まず弓砲台を取りに行きます。

どうしてディミトリは動き出すのでしょうか。クロード見習ってじっとしててほしい。なんで大将なのに動くのよ。

 

まずは行軍の指輪を持ったユーリスにアーマーキラーを持たせて特攻します。速さが高いので回避してくれることを見越した、ちょっと強気な作戦。追撃されないしね。傷ついたらドロテアがリブローでフォローします。

移動力が1歩届かないので、ベレスで引き戻ししてからユーリスが特攻します

魔法使いとベルナデッタは弓砲台が取れるまで待機。その他は少しずつ進んでいきます。

2ターン目でアッシュと交戦。

支援ありそうでないふたり

1ターンで倒せるかと思ったんですがだめでした。このあと右にいる重装兵が来るので、ユーリスはアーマーキラーのままです。

青獅子側からイングリットが飛んできましたが、エーデルガルトの計略で足止め。ここでのんびりしていると金鹿がディミトリを倒してしまうので、あまり手数をかけたくない。

さすがです皇女様

既にアッシュは倒しているのですが、金鹿たちが弓砲台にやってくるのでなかなか落ち着いて砲撃できません。
まずやってくるのはイグナーツとローレンツ

命中率100%は怖い

このふたりを同時に相手するのはさすがに厳しい。ローレンツの攻撃範囲から逃れつつ、イグナーツを誘い出します。
攻撃範囲に獲物がいなくなったローレンツはひとり南下していきました。南側のレオニーたちと一緒に青獅子側に攻め入るつもりでしょう。

名もなき兵士はこちらへ向かってきます。移動力の高い馬なのがちょっと怖いですね。

覚えててよかった囲いの矢

次に東から来るのはヒルダ。

こっわ

やっぱり囲いの矢で足止めします。

騎馬兵はヒューベルトにおまかせ。ダークスパイクは覚えてないけど

このあたりで既に南側はこんな感じ。

だいぶ金鹿が攻め込んできてます。ラファエル、リシテア、マリアンヌの撃破はもう間に合いませんので、青獅子に譲るしかありません。

前回のルナティックディミトリはラファエルにぶん殴られて終わりました。同じ轍は踏まないで頑張ってほしい。

黒鷲たちが本格的に弓砲台に上り始めました。砲台を好きに使われたらまずいと思ったのか、レオニーとローレンツが弓砲台に向かってきてます。このふたりを凌げば落ち着いて弓砲台を扱えるはず。

けっこうギリギリ。レオニー強いわ

レオニーはユーリスの曲射で削ってカスパルでとどめ。

ローレンツカスパルを狙ってくれてるので、次で倒せるでしょう。

西から王国兵も来ましたが、ペトラにかかればこんなもの

……と思ったら次のターンでディミトリが動き出しました。

大将が率先して動くな

そしてカスパルを無視して王国軍に突っ込んでいくローレンツ

どうして。

当然のようにディミトリの餌食に。ていうかローレンツ、なんでショートスピアじゃないの。忖度しないでよ。

あっという間に南は青獅子軍だけに。確かここで青獅子たちのステータスがパワーアップしてしまいました。

ここでようやく安心して弓砲台が使えるようになったので、体当たり引き戻し再移動を駆使して撃ちまくります。アネットはここで撃破。


最初はメルセデスを撃破していたんですが、実はこの時点でディミトリのHPが残り4だったんですね。彼には用事があるので撤退されては困る。考え直して天刻し、アネットに狙いを切り替えました。
狙い通り次ターンでメルセデスは大将を回復。勝手に突っ込んでいって怪我してるだけなのに優しいね。

 

さて、ディミトリとドゥドゥーのコンビが弓砲台に近づいてきました。

今回はユーリスにディミトリの指輪を盗んできてもらいます。素の速さではとても敵わないので、フェルディナントの速さ封じを使います。

まずドゥドゥーは囲いの矢でじっとしててもらう

ディミトリには十分に弓砲台まで近づいてもらいます。

自慢のユーリスにも追撃してくるからこわい

フェルディナントが弓砲台でディミトリに攻撃し、速さがダウンしたところでユーリスで盗む。砲台越しでも速さ封じが有効でよかった。

うっかり手持ちがいっぱいだったので、ディミトリには傷薬をプレゼント

ディミトリは曲射で削ったあと、エーデルガルトで撃破しました。せっかくだしね、槍殺し覚えたし。

あとは残りの青獅子軍はドゥドゥーとフェリクスと名もなき兵士。ドゥドゥーは魔法で攻撃すれば怖くない。

フェリクスは狙撃で誘い出しました。今回ベルナデッタ大活躍

最後は金鹿の弓兵たちとクロードです。ずっと動かないでいてくれてありがとう。

弓兵はひとりずつ釣れないので、一番回避の高いベルナデッタで釣り出します。

森を踏んでいるとはいえこの回避。ファルコンナイトになったらどうなってしまうのかしら……楽しみ。

集まったところを計略。気持ちいい

クロードもベルナデッタで釣り出し。

あとはディミトリと同じ手順で盗んでから撃破。やっぱりとどめはエーデルガルトに譲りました。

クロードを速さ封じしたときのスクショ。

ディミトリはスクショ忘れちゃいました。

もちろん優勝です。勝利の美酒を……

ブログ書いてて思い出しましたが、宝箱忘れました。キラーランスかぁ……惜しいけど諦められないほどではない。

……いや、やっぱり惜しい。わたしのばか。


来節はルミール村に行きます。
思い返せば学生生活ももう折り返しを過ぎました。はやいわ。