おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

紅花最終クラスガチャ縛り⑩-封じられた森の罠

ファイアーエムブレム風花雪月の縛りプレイ記録。

縛り項目は下記参照。

oozonomemo.hatenablog.com

さあ復讐だ!!!

毎回思うんだけど、この空間気まずそう

課題まで

ジェラルトが亡くなったので、生徒たちの空気が重いです。みんな先生のこと気にかけてくれてて優しいね。

ここの英語版レオニーは一見(一聴?)の価値ありです。めちゃくちゃ演技がうまくて、こっちも涙してしまう。

ついでに英語版ディミトリもめちゃくちゃいいので、ぜひ英語版で紅花・蒼月をプレイしてほしいです。第二部の荒んだ演技が素晴らしい。嵐の王って感じです。

ここのディミトリ、いきなり親しげにしてきて怖い

両親を失っているディミトリ、ドゥドゥー、ラファエルの言葉は実感こもってて神妙な気持ちになります。

 

あとはツィリルとの支援が上がりました。

今回は支援上がったところで・・・

週末が3回あるので、散策と出撃を繰り返します。

紅花の章は学生時代の孤月の節で指導などができないので、戦争まで実質あと2節しかありません。戦争ふっかけた側になるので仕方ないけど、ガルグ=マクまでの進軍とかで鍛えられないかな。

散策ではごはん食べて錬成石買い貯め。

 

そして出撃!

まずは降魔の日だったのでドラゴンクローをゲット。

そして今節締め切りのソティス外伝。知識の宝珠をゲットします。

魔獣に囲まれてもアーマーブレイクすれば平気。一発で割れる障壁ばかりだしね。

こんな状況でもへっちゃらです。みんなたくましく成長しました。

余裕でクリア

セテスとフレンの外伝にも行きました。この親子は初期位置で待機なので戦力少なめでしたが問題なくクリア。

アッサルの槍とカドゥケウスの杖をゲット。これから裏切るのにごめんね。カドゥケウスはドロテアが持ちます。

素振りしようと思ったけどあまりできず

今節のスキル/戦技進捗

  • エーデルガルト:エンジェル
  • フェルディナント:レスト
  • リンハルト:技+4、攻め立て
  • ベルナデッタ:警戒姿勢+
  • バルタザール:警戒姿勢

スキル獲得祭りが落ち着きました。素振りもそんなにしてないから……。

エーデルガルトがエンジェル獲得。苦手な信仰から解放されます。がんばったね。

バルタザールはドラゴンナイトで飛行技能を稼いでいます。このまま戦っていれば、ドラゴンマスターも大丈夫でしょう。

今節のクラス進捗

アサシン大量発生。ひとりくらいソードマスターでもよかったな……シルヴァンはソードマスターにするかも。

フェルディナントとカスパルが目標達成。特級の子はベレス以外全員目標到達しました。ベレスも早いとこ理学を鍛えて合格したい。

最終職の子たちは、今のところレベルが上がれば即合格できるのはベルナデッタとシルヴァンだけ。ちょっと危ないかもしれない……紅花は章が短いので焦ります。

 

課題戦闘

さあ復讐だ!!!

ここの級長は全員ノリノリで復讐しよ!って言ってくるけど、理由が全員ばらばらでよくできてるなと思います。

 

ベレスの副官にリンハルト、ヒューベルトの副官にペトラがついてます。

まずは二手に分かれて進軍します。一応魔獣への有効武器を考慮してますが、計略撃ちまくればいいので参考程度です。

最初は魔獣戦。釣り出してみんなでアーマーブレイクさせます。

順調順調!

 

格闘ユーリス、いい感じ

こちらも順調。バルタザールの計略を一度使ってます。

この位置だとユーリスがソシアルナイトふたりに狙われますが、どちらかは避けられると思うので心配なし。返り討ちにしました。

次ターンで魔獣を倒してさくさく進みます。

惜しいヒューベルト

こっち側に敵が集まってきましたが、どうってことない。ほんとにみんな頼もしくなりました。

特筆すべきこともなく、みんな余裕の表情で進軍。

みんな強いからほんと書くことない

あっという間にクロニエ戦です。

クロニエは回避高めのベルナデッタで釣り出し。このあと計略かけて適当に攻撃して終わりです。

 

クロニエを倒すとソロンが登場。先生は闇の中へ。生徒たちはソロンと言い争い。

ヒューベルトが「先生はこんなところで死なない!」って言ってくれるの嬉しい

ここのエーデルガルトとヒューベルト、心なし生き生きしてるように見える。遠慮なく闇に蠢くものに反論できてすっきりしてるんだろうか。

あとはソロン戦になりますが、これもソロンに向かって進みながら撃破するだけ。

ソロンはバルタザールが倒しました。

ユーリスで命中フォロー

難しいところも特になく、すいすいすいと攻略。

最近バルタザールが大活躍しているような

学園生活は来節が最後。しっかり鍛えて戦争に臨みたいです。