おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

紅花最終クラスガチャ縛り⑫-ガルグ=マクの戦い

ファイアーエムブレム風花雪月の縛りプレイ記録。

縛り項目は下記参照。

oozonomemo.hatenablog.com

ついに戦争が始まります。

黒鷲学級生徒に加え、スカウトしたシルヴァン・灰狼学級生徒・アロイスさんで黒鷲遊撃軍を結成。ガルグ=マクに進軍します。

嬉しいけど心苦しい

今節は週末行動なしで、準備が整い次第すぐに出撃となります。

 

ユニット育成状況

ベレス: ダークペガサス

目標クラス達成。

剣と黒魔法を使い分けながら戦ってます。あとは警戒姿勢+がほしいですね。このままダークペガサスで戦っていれば、最終決戦には習得できそうですが。

技と速さが伸びているので、ステータスに不満はなし。もう少し魅力がほしいかな。そしたら守備も……欲を言い出すと限りがない。

エーデルガルト: ダークナイト

目標クラス未達成。馬術をAにすれば合格率100%。

斧と黒魔法で戦闘してます。弓も意外と使ってますね。欲を言えば斧の達人と闇魔法の達人どちらもほしいですが、時間的に無理かな。

ステータスは力と魔力がバランス良く伸びてる。魔防も伸びているので、雷斧の威力に期待。技が低いのが気になります。そういう意味では斧より魔法に振り切ったほうがいいかな。

ヒューベルト: ボウナイト

目標クラス未達成。馬術をAにすれば合格率100%。

理学が伸ばせておらず未だにメイジ。個人指導で弓や馬術ばかりしていた上、意外と氷槍で戦えてしまってるので、理学がなかなか伸びないのです。

このままウォーロックにしたいくらいの魔力ですが、いずれはボウナイト。技と速さも高めな期待の星です。早いところ魔法の弓を調達して活躍させたいです。

フェルディナント: トリックスター

目標クラス達成済み。

技と速さは申し分ないのに、力の伸びがいまいち。元々成長率も高くはないとはいえ、もう少しほしいのが正直なところ。

戦闘は槍で連撃がメインです。剣は全然使ってないですね。Mシールドも使えるのですが、なかなか使いどきが……。

前線ユニットのイメージが強いので、こういうサポート職でどう活躍させればいいのか悩みます。ぱっとしないまま終わりそうなので、どうにかしてあげたいところ。

リンハルト: グレートナイト

目標クラス未達成。重装をA、馬術をB +にすれば合格率100%。

学園生活では苦手な斧術を頑張りました。弓は伸ばせていないですが、どこかでアーチャーは取っておきたい。第二部も素振り生活になりそうです。

守備と魔防がいい感じ。魔力はもう少し伸ばしたいかな。

この充実した魔法ラインナップを捨てることになるので不安半分、期待半分といったところ。斧の達人も取らせたい。間に合うかな。

カスパル: バトルモンク/バトルシスター

目標クラス達成済み。

格闘一辺倒。白魔法も使えますが、暇になった時回復する程度です。

指揮苦手が少し痛いですが、なんとかBにはなったので大丈夫そうです。

力以外があまりぱっとしないのが不安。レベリングはグラップラーでやった方が良さそうです。特に速さはカスパルの強みのひとつなので、ぜひ伸ばしたい。

ベルナデッタ: ファルコンナイト

目標クラス未達成。合格率100%。

思った以上にファルコンナイトに向いていました。回避率がかなり高くてありがたい。

非力なイメージですが、ドラゴンに乗せると印象変わりますね。

順調なので馬術の才能開花も狙えそうです。第二部では回避盾として活躍させたい。

槍戦技の復讐と個人スキルが非常に噛み合っているのも嬉しい。

ドロテア: ヴァルキュリア

目標クラス達成済み。

魔力が素晴らしい。エーデルガルトより魔力成長率が低いと知ってはらはらしてましたが杞憂に終わりそう。

技も伸びてるし、得意の魔法使えるし、射程広いし、慧眼の一撃あるし、ドロテアは全然心配してないです。第二部でも大活躍してくれるはず。

ペトラ: ホーリーナイト

目標クラス未達成。馬術をAにすれば合格率100%。

槍と迷いましたが、剣で戦ってもらいます。白魔法は全然使わないでしょう。暇になったときに回復するくらいかな。

ちょこちょこお馬さんに乗っていたので速さが不安でしたが、全然問題なし。技と幸運も高いので、必殺特化で戦ってもらいたい。

ホーリーナイトにはせっかく地形耐性があるので、切込隊長として頑張ってほしいところです。

シルヴァン: エピタフ

目標クラス未達成。合格率100%。

槍と迷いましたが、剣で戦ってもらってます。連撃は魅力なんだけど、フェルディナントとかぶるのが……連撃覚えてはほしいんですけどね。

場合によっては魔法を使ってます。今はソードマスターなので無理ですが。

結構速く成長してくれてて嬉しいです。追撃取っていきましょ!

ユーリス: ウォーマスター

目標クラス未達成。斧術をAにすれば合格率100%。

苦手な斧術をまだ鍛える必要があります。もうひと頑張りです。やはり苦手技能を伸ばすのはきつい。

最近は得意の剣に全然触らせてもらえず、ずっと拳を振るってます。最近風薙ぎしてほしい場面がなくて。

毎回HPと力が微妙だなと思ってたんですが、今回いい感じに伸びてる気がする。速さもいい感じです。このまま回避率を上げていきましょう。

バルタザール: ドラゴンマスター

目標クラス未達成。飛行をAにすれば合格率100%。

苦手技能だらけの中頑張ってくれました。あとは飛行さえ伸ばせば合格できます。

ステータスはあまり芳しくない。もっともっと守備を伸ばしたいところですが、今から重装鍛えるのもね……運に期待かな。

今回バルタザールを初めて本格的に育ててるんですが、この子強いですね。とりわけ個人スキルが強すぎます。ステータスが悪いのは先生のせいです。

進軍

黒鷲遊撃軍、いざ進軍!

メンバーはこちら。ベレスの副官にバルタザール、リンハルトの副官にハピ、ドロテアの副官にシルヴァンがついてます。

それでは進軍開始。西側のラディスラヴァが押され気味だそうなので、ここの弓砲台は初手で潰します。

まずは二手に分かれて進軍します。チーム分けはこんな感じです。

西側

東側

友軍フェイズではランドルフが敵を撃破。さすが。

西は残りの重装兵を撃破してそそくさと進軍。ラディスラヴァが馬に乗っているので、油断すると置いて行かれます。

ぶちかましを使って移動を稼ぐ

東はランドルフのおかげで敵がいないので順調に進軍できます。

なんだか真ん中に援軍出して攻め入られた記憶があるので、ベルナデッタは真ん中寄りで待機。

絶好調のランドルフ

ランドルフがあまりに優秀なので油断していたら、ラディスラヴァがペガサスナイトの射程に勝手に入ってしまいました。弓砲台で刺激するつもりだったんですが、彼女に釣り出してもらうことにします。

迎撃準備。ラディスラヴァはここで撤退してしまいそう

全然追いつけていない男子ふたり

ペトラとドロテアは中央へ。中央が手薄なのが怖くて。

 

ラディスラヴァが釣ったペガサスの相手をしたいのに、友軍が勝手に敵の射程に入りました。もう知らない。

ラディスラヴァが釣ったペガサスをエーデルガルトとフェルディナントが撃破。

エーデルガルトだけでは倒しきれない

ユーリスはここの敵を撃破し、数を減らしておきます。
ドローミのおかげで再移動できるの便利

東側は相変わらずランドルフを男子たちが追いかけています。せっかくカスパルが信仰を鍛えたので、ランドルフを回復。

感謝して

同じ友軍フェイズでラディスラヴァがギルベルトに、ランドルフがフレンに突っ込んで行きました。のんびりしすぎたか。

攻撃0なのに突撃していかないで

ラディスラヴァは撃破されましたが、ランドルフは無事。カスパルの回復のおかげです。親戚同士助け合わないとね。

叔父が討ち漏らしたフレンをカスパルが撃破

ランドルフは次で撤退しそう。よくもったほうだと思います

フレンを倒すと死神騎士と友軍数名が参戦。

ギルベルトはベレスが撃破。

けっこうギリギリでした

次の敵フェイズで友軍が何人かやられました。死神騎士だけが無傷。

ランドルフもここで撤退。お疲れさまでした

黒鷲遊撃軍のみんなは中央通路の増援撃破のために真ん中に集合。経験値稼ぎのためにも、敵は多めに撃破しておきたい。

……だったのですが、死神騎士がセテスに向かって突撃していきました。余計なことしないで。

頑張って集まってたのに

案の定セテスが動き出してしまいました。あーあ。

死神騎士はここで撤退。ランドルフのほうが活躍するとは

さすがに相手できないので、セテス一行の飛行兵から一旦逃れて引き寄せてから撃破。

逃げろ逃げろ

セテスはベレスで倒しました。せっかくだしね。

ギルベルト、フレン、セテスを倒したのでゴーレム、カトリーヌ、ツィリルが登場。まずはゴーレムから倒していきます。

ゴーレムは引き寄せてアーマーブレイクさせて撃破。 ちょうどこの配置だと、エーデルガルトの猛火計で一気に障壁を壊せます

カトリーヌとツィリルはわざわざ中央から来てくれるので助かります。やってきたところを順次倒していけばいいので、ゴーレムを倒したところで待ち構えて撃破。

ごめんね

残るはレア様。

周りの砲台が怖いので、回避高めの子と忍び足の子が先行します。

ペトラとフェルディナントが忍び足持ちです

砲台が片付いたら残りも進軍。

最後はレア様。砲台とユーリスの風薙ぎで削って、エーデルガルトのルナで終わり。

技は伸びないけどいい感じ

お疲れさまでした

ここから先生は5年間離脱。でもここまで成長した生徒たちなら、先生不在でもなんとか凌いでくれるでしょう。

帝国につくと決めてから、ヒューベルトとの距離がかなり近くなった気がする

最近さくさくクリアできていますが、この後はほぼ育成なしで臨むミルディン大橋・増援の嵐のデアドラが控えています。ちょっぴり不安。