おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

紅花最終クラスガチャ縛り⑪-聖墓の戦い

ファイアーエムブレム風花雪月の縛りプレイ記録。

縛り項目は下記参照。

oozonomemo.hatenablog.com

女神の力を取り戻した先生。戸惑っている生徒もいますが、先生は相変わらず温室や食堂を駆け回っています。

同時に上がる好感度、かわいい

学園生活の終わりが見えてきました。そろそろ戦争が幕を開けます。

課題まで

みんなやる気なかったのでまず散策。

紅花に進むためにはエーデルガルトに話しかける必要がありますが、最初に話しかけると貴重な週末と指導機会が潰れるので話しかけるのは最後の週末にします。

レベリングのためには出撃出撃散策のほうがいいんですが、だいたい節始めはみんなやる気ないので散策にしてしまう。

アロイスさんをスカウト。これでやっとスカウトは終わりです。アロイスさんはぎりぎりまでスカウトできないので、忘れたらどうしようかと密かに不安になっていました。

あとは指導レベルがギリギリでAに。副官を3人つけられるようになりました。支援回収と素振りがはかどりそう。

 

最後の週末で魔道大会出場。

他学級のエースもなんのその

意外と魔法使いエーデルガルトがいい感じですね。さすがに魔力より力のほうが高いですが、十分通用する強さです。ダークナイトになればもう少し火力もアップするでしょうから、楽しみです。

忘れちゃいけない

DLC外伝

出撃はDLC外伝ふたつ。

レベルも十分上がっていたのでらくらくでした。ベレスに騎士団つけ忘れたり忍び足で油断したシルヴァンが虫の息になったりアンヴァルがちょっとした地獄になったりしましたが。

ちょこちょこスクリーンショット撮っていたので、ざっくりしたメモと一緒に載せときます。

 

まずユーリス&コンスタンツェの外伝。神速の備えがないので、とにかく全速力でゲルズ公へ向かいます。

なおコンスタンツェはまったく育てていませんので、初期位置で立ってるだけです。

メンバーはこちら

とにかく全速力です。忍び足のイケメンふたりは茂みを突っ切ります。

飛行兵はゲルズ公へまっすぐ飛んでいき、他は市街地から進んでいく。

進路上にいる敵を排除しながら、とにかくゲルズ公のもとへ急ぎます。

ただしドロテアとユーリスは市街地を通ってちょっと遠回り。毎回市街地からの敵に苦しむので、あらかじめ市街地を回って倒しておきます。

このへんの敵はゲルズ公との合流前に倒しておく。ヴァルキュリア強いです

急げ急げ

みんな全速力で進みながら敵を撃破

ゲルズ公は余計な戦闘はせず先生に向かってきてくれるので助かります。ただこちらの移動が間に合わないので、数匹の魔獣に囲まれることになってしまいました。

地獄開幕の合図

とんでもないことになってる帝都

やっとまともにゲルズ公を助けられるときには既にこの状況。計略は惜しみなく使ってアーマーブレイクさせていきます。

ゲルズ公は一目散に逃げてきてくれるので、本当助かる。

 

焦ったのは初期位置で立ちっぱなしのコンスタンツェに向かって増援が突進し始めたときです。

ここの3人

慌てて飛行兵を向かわせて対処しました。コンスタンツェはまったく育てておらず丸腰なので、狙われて当然ではありました。油断していた。

大活躍ベルナデッタ

バルタザールハピの外伝は特筆すべきこともなく。バルタザールがハピを守ってたので、ハピは常に安全でした。

ここでエーデルガルトがエンジェルデビュー。

はしゃいだのか必殺を叩き出してました。レア様にもその調子で行ってください。

こちらのMVPはユーリスでした。増援の魔法使いを全滅させてたから…

アロイスさんの外伝も出ましたが、やってる暇ないので見送ります。

今節のスキル/戦技進捗

  • エーデルガルト:雷斧
  • カスパル:守りの用兵術
  • ドロテア:メティオ
  • ペトラ:秘剣
  • シルヴァン:ライブ
  • ユーリス:魔殺し

シルヴァンの信仰を放置していたので少し指導。ライブくらいは使えてほしい。

今節のクラス進捗

ベレスが最後の最後でやっとダークペガサスに。2回落ちました。先生……。

忍び足多すぎ問題のため、シルヴァンがソードマスターに。連撃はフェルディナントに任せて、シルヴァンは剣を磨こうか。

課題戦闘

レア様に玉座見たことないです(嘘)と言ったらこれ。怖い。好感度は下がったけどもうすぐ袂を分かつのでどうでもいいです。

ヒューベルトが「学校ごっこもここまで」って言った後、エーデルガルトが目を閉じるのが切ない。

 

では出撃。メンバーはこんな感じ。

まずは真ん中周辺の敵たちを倒していきます。泥棒たちを待ち伏せたいのでスピード勝負。

とはいえダークメイジやスナイパーもいるので、気をつけながら進軍します。

この距離で届くの素晴らしい

慧眼の一撃のおかげで、命中率も心配ない。毎回ヴァルキュリアの強さを実感します。

ベルナデッタは泥棒を攻撃がてらHPを減らします。

このままだとベルナデッタが危ないので、リンハルトがフォロー

右側は適当に倒しつつ、バルタザールが魔獣を釣り出します。こちらも死にはしないはず。

魔獣戦で邪魔になりそうなダークメイジはカスパルが倒します。素晴らしきかな籠手と魔殺し。

プリーストに狙われてますがカスパルには大して効かないので放置

次ターンでさっさとアーマーブレイクします。右側の盗賊がひとり既に撤退を始めているので、あまりのんびりしていられない。

撃て撃てー!

なかなかいい成長

撃て撃てー!!

計略使いまくったので両方アーマーブレイクしました。ドロテアの手が空いたので、撤退している盗賊を撃破。

……しようとしたけど、倒すには微妙に足りなかったのでやめました。こういうのちょっと悔しいな。

 

次ターンで盗賊たちが本格的に撤退開始。さっさと魔獣を倒して、盗賊たちに狙いを定めたい。

囲いの矢で足止め。ほんとに使い勝手よすぎる

さすがシルヴァン

左側は順調です。シルヴァンが弓兵の釣り出しに入りました。

一方、右側はちょっと危ないです。敵が密集しており、盗賊たちに逃げられそう。飛行のベレスバルタザールで先回りします。

ドロテアの計略で集まった弓兵たちを足止め

左側はやっぱり順調に進んでます。なのでベルナデッタは右側に援軍に行ってもらう。

左は順調に撃破、右はだらだらやってるうちに、エーデルガルトとメトジェイが動き出しました。

ふたりとも左へ。助かります

左の子たちは敵を撃破して右に合流。右側でエーデルガルトたちを待ち受けて囲んで倒したい。

右側も少しずつ落ち着いてきました。計略を連打したので後が不安です。エーデルガルトに計略を撃つことはできなそう。

ベレスの計略で盗賊の逃走を回避

エーデルガルトとメトジェイは素直に左へ左へ。助かります。

メトジェイは速すぎるので追撃は避けられない。危険なので足止め

右は盗賊とダークメイジを撃破し、最後の魔獣戦へ。アーマーブレイクしてから撃破します。

左側は、ついにエーデルガルトたちが一階に降りてきてしまったのでみんな一目散に逃げます。

と思ったら最初の位置に戻って行く。どうしたの。

よくわからず怖いので遠巻きにする黒鷲学級

ぐずぐずしてるのもなんなので、ドロテアが試しに攻撃してみます。

ドロテアの射程からは逃げられない

エーデルガルトたちはまた左へ進んでいきます。そんなふらふらした進軍なんて教えてないわよ先生。

こっわい

怖いのでとりあえず逃げます。

再移動できるドロテアは適当に重装兵を撃破

さてエーデルガルト戦。魅力の高い子たちの計略は使い切ってるので、実力で倒すしかありません。

まずはフェルディナントで連撃。

さすがの回避率。でも紋章発動したので反撃なしでした

で、ベルナデッタで復讐。

ほんとはベレスで倒したかったけど、操作ミスして行動済みにしてしまいました。

文句なしのMVP

教師の選択

もちろんエーデルガルトを守るを選びます。

にこにこの2人。ここのヒューベルトが嬉しそうで可愛いです。きっと彼にとって、信頼できる人間を獲得した初めての瞬間だったろうな。

英語版だとこの時点で心臓返せって言ってるんですね

来節より戦争開幕。

週末行動がなく鍛えられないのがつらいですが、ここまでやってこれたならきっと大丈夫!