おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

紅花最終クラスガチャ縛り⑤-ゴーティエ家督争乱

ファイアーエムブレム風花雪月の縛りプレイ記録。

縛り項目は下記参照。

oozonomemo.hatenablog.com

 

サイドテール皇帝

最近引継ぎなしプレイばかりなので、サイドテールのエーデルガルトを見ていないんですよね。これも少女らしくて可愛くて好きです。

 

課題まで

イクランの節がやってきました。序盤の個人的最難関。超特大の鬼門です。


節初めは初級クラス試験ラッシュ。
フェルディナント・ベルナデッタ・カスパル・ペトラが戦士に、リンハルト・ドロテアが修道士になりました。

そろそろベレスの飛行と信仰を上げたいので2回散策。マヌエラ先生、レア様、セテスに教員指導してもらいました。
先生が飛行馬術重装を上げるには教員指導しないといけないの、ちょっと大変ですね。
最後の週は戦闘で商人からのクエスト消化。来節から商人がやってきてくれます。ここでヒューベルトがLv5になったので、みんなよりちょっと遅れて初級クラス合格。マイクラン戦には全員初級職で臨みます。
ところでシルヴァン、なんだか体力ないね?と思ったら、貴族をマスターさせるのを忘れてました。あーあ。

今節は散策にロドリグ殿がいるのでテンションが上がりました。
先日、唐突に親父殿もしかしてかっこいい……?と不覚にもときめいてしまいまして……そういうことありますよね?もっともフェリクス外伝やアリルで冷めそうなので、青獅子ルートはちょっと敬遠してます。無双は赤焔だけクリアしましたが、しっかり登場してくれて嬉しかったです。
コナン塔の友軍はギルベルト殿でよかったです。ロドリグ殿は無駄に高い機動力でがんがん突っ込んでいく気がする。

今節のスキル/戦技進捗

  • エーデルガルト: ボルガノン
  • フェルディナント: スマッシュ、葬騎の一撃
  • リンハルト: 曲射、スマッシュ
  • ペトラ: ウィークショット
  • ドロテア: リザイア
  • シルヴァン: 兜割り、ファイア

リンハルトがスマッシュを覚えるのは新鮮でいいですね。
ベレス含めた全員、メイン武器の技能レベルがCに到達しました。戦技も揃い始めて戦力が整ってきた感があります。
次は斧・理学・弓をCにして鬼神魔神命中を取れるようにしたあと、各々目標最終クラスに向けて頑張る予定。

指導レベルがCになり、副官をつけられるようになりました。
ユーリスだけLv3なので、レベルが追いつくまでは彼がベレスの副官になります。威力アップも狙えるので。

今節のクラス進捗

  • ベレス:平民☆、剣士
  • エーデルガルト:貴族☆、修道士
  • ヒューベルト:貴族☆、修道士
  • フェルディナント:貴族☆、戦士
  • リンハルト:貴族☆、修道士
  • カスパル:貴族☆、戦士
  • ベルナデッタ:貴族☆、戦士
  • ドロテア:平民☆、修道士
  • ペトラ:平民☆、戦士
  • シルヴァン:貴族、戦士
  • ユーリス:平民
  • バルタザール:貴族

課題戦闘

最初の難関、マイクラン戦。
青獅子金鹿はそうでもなかったんですが、黒鷲はすごく難しく感じます。盾役になれる子がいないから?
個人的にすごく苦手なステージ。なんでこんなに指揮能力が高いマイクランを廃嫡したのでしょうか。エーデルガルトは紋章を持たない者に肩入れしすぎるきらいがありますが、マイクランについては割と正当な評価だった気がします。

援軍でギルベルト殿が来てくれますが、彼は本当に当てになりません。運が良ければ序盤の増援を一人撃破してくれますが、それだけ。空振りで終わることのほうが多いです。

進軍開始。増援がすぐやってくるので、このへんの人たちはさくさく倒していきます。

魔法使いエーデルガルト

 

最初の増援は最初の曲がり角で迎え撃ちます。ギルベルト殿は置いていきます。

増援全員撃破直後。リンハルトが計略を食らってぼろぼろです

 

増援が片づいたら、ベレスとその他で隊を分けます。
ベレスは入口まで戻り、独立している弓兵を誘い出します。


今回、どうしても挟み撃ち増援が凌げなくて……運良く凌げても弓兵からの重装兵で詰んで……
なのでここの弓兵を刺激して、この人と挟み撃ち要員たちに来てもらいます。やって来るのは上記でベレスを狙っている弓兵と、

 

わかりづらいですが、このあたりに陣取っている4名です。時間はかかりますが、挟み撃ちや重装兵と弓兵を一度に相手する方がつらかった。
他の学級はドゥドゥーやレオニー、ラファエルといった耐久力のある生徒がいるので、ここまでする必要はないと思います。
ちなみにマイクラン周りの違う弓兵を刺激するとこんなことになるのでやりません。マイクランも動き出すから命中の指輪を回収できないし。

広範囲計略が使いまくれたら、きっと壮観だろうな

 

もちろんこのあと退却しました。

 

さて、ベレス以外は宝箱回収とメイジの撃破。


ここのメイジをリンハルトで釣ってちょっとだけダメージを食らわせると、


イクラン前にいるプリーストが回復します。なのでダメージを与えたところで意味ないんですが、こうするとこのあとプリーストはこっちまで単騎で歩いて来てくれます。
もちろん待ち受けて撃破です。

プリーストやベレスが誘い出した弓兵たちを待つ間に宝箱回収。アーマーキラーはとりあえずベレスが持ちます。


ベレスが釣り出した弓兵たちが見えてきました。計略はなるべく温存したいので、考えて立ち回ります。
敵の移動力に差があるお陰で、こちらが引っ込めば引っ込むほど一度に相手する敵が減り安全に撃破できます。が、あまりに引っ込みすぎるとそれはそれで大変なので、このあたりで撃破しました。


このあと歩いてきたプリーストも撃破して、ひとまず撃破できるところまで撃破しました。やっと前に進めます!
増援が出ても挟み撃ちにならないのでへっちゃら。天刻を温存して進めます。


ここの重装兵は騎士団配備。しかも一斉突撃という意地悪さ。
魅力高めのベレスで引きつけ、魔法使いたちで撃破しました。
命中の指輪をゲット。しばらくエーデルガルト、シルヴァン、バルタザールで取り合いだと思います。

 


ここの重装兵がすごく苦手。回避が低い子を出せば普通に攻撃され、回避が高い子を出せば計略を食らいます。今回はドロテアに白魔法を装備。
ドロテアの才能開花を急いだのは、回復担当がほしいのもありますがここで回避盾してもらう為です。


終わったらさくさく進む。この先の曲がり角で待機していた敵を撃破したら、マイクラン周辺の弓兵をどうにかします。ほんとマイクランの指揮能力高いですね。

弓兵はこんな感じで上2人を引きつけてる間に、下2人を撃破。終わったら上2人も撃破。

ぽつん

 

ここまで来てやっとマイクラン戦。マイクラン本人はあまり強敵ではないです。魔防低めなのでリンハルトで削ってシルヴァンでとどめ。


魔獣戦はエーデルガルトの計略が残ってるので使ってさっさとアーマーブレイク。


シルヴァンとベレスが必殺を出したおかげで、1ターンで2ストックを削れました。

今気づきましたが、これ紋章も発動してますね。嫌味かな

 

1ターン目でここまで削れたのはすごい

 

次ターンでベルナデッタも必殺。みんななぜだかやる気十分

 

魔獣戦のとどめもシルヴァンに譲りました。

 

当然ですが、破裂の槍は返しません。来節の死神騎士で使うかもしれないので。
どうせ敵対するのだし、レア様の好感度は気にする必要ない。

 

エーデルガルトベレスとその他でレベル差が開いてきました。
エーデルガルトは斧も魔法も使えていい感じに育っています。
来節はエーデルガルトが強制離脱なので、バルタザールとユーリスが課題に出撃する予定。厳しくなりそう。一節しっかり鍛えます。