おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

紅花最終クラスガチャ縛り⑮-ガルグ=マク籠城戦

ファイアーエムブレム風花雪月の縛りプレイ記録。

縛り項目は下記参照。

oozonomemo.hatenablog.com

ブログの更新がものすごく久々ですが、プレイは進んでいません。

今年度中にはクリアしてブログも更新したいと思っていますが……間に合うかな?

毎回可愛さと、この年で好きな人の似顔絵を描く危うさに心乱される

進軍まで

まず初めの散策。今節はいろいろと忙しかったです。

なんとザナドの宝果を収穫!これはフォドラ究極の一皿を作るしかない、ということで釣りでメガミノツカイを釣り上げました。

あとはアルビネヘラジカですね。闇の商人クエストをクリアすれば手に入るはず。やっと念願のフォドラ究極の一皿を、エーデルガルトと一緒に作れるのね……!

 

そして今節、ついにアンナのお店開店。最上級パスを買いました。

待ちに待ったアンナの店

そして魔法水晶狙いで犬猫ちゃんたちにひたすら餌やり。ヒューベルトとリンハルトに魔法武器を作ってあげるためです。

このやりとりを何度も何度も…

ヒューベルトは氷槍があるので魔法武器がなくても戦えますが、ボウナイトだし魔法弓作ってあげたいよね。

今節のスキル/戦技進捗

  • ベレス:魔力変換
  • ベルナデッタ:弓必殺

必要なスキルは一通り取ったので、あとは最終職スキルと武器スキルくらいですね。

戦力も安定してくれて言うことなし。


そして全員目標クラス達成!

合格率100%でないユーリスとペトラも一発合格。ありがとう、そしてありがとう。

今節末からは全員目標クラスで出撃ですね。

ちなみにアロイスさんもドラゴンナイトに合格。

ベレスとベルナデッタとの支援を上げていきます。

外伝ざんまい

エーデルガルト、ヒューベルト、ベルナデッタペトラの外伝が一気に発生。せっかく全員が目標クラスになったので、今節すべて消化します。

異境の空と地と

まずはベルナデッタとペトラの外伝。

さっさと倒して右下に集合してカトリーヌたちを待てば勝てる。しかしこの攻略法すっかり忘れてて、2回撤退しました。

この外伝はみんな目標クラスで出撃しましたが、他の外伝では好きなクラスで出撃。成長率もあるんですが、いちばんはリンハルトとヒューベルトの武器の都合です。魔法水晶がないので、無闇に使えないもどかしさ。

ボウナイトヒューベルト、いい感じです

 

MVPはユーリスでした。

ベレス先生の困り顔、すっごく可愛い


地の底に広がる闇

お次はヒューベルトの外伝。

アガルタは腹立ちますが、アランデル公に嫌味言われるのもいやなので全員救出を目指します。

ロドリグおじさまよりアクティブかつ好戦的な魔道士たち。せめて調合薬持ってきて!もしくは森にこもって!

この外伝で非常に苦労して、久しぶりのゲームオーバー

ざっくりした攻略法ですが、

  • 魔道士は2回戦闘すると死ぬ
  • 魔道士が1回の交戦で食らうダメージはおよそ50
  • 魔獣は魔道士に向かっていく
  • 魔獣の行く道を塞ぐ、計略で気を引く、魔獣の体力を魔道士が一撃で倒せる程度(20程度)に調整するなどで魔道士の戦闘回数・被弾回数を調整する
  • 魔獣の攻撃範囲に魔道士がいない場合は自軍に猛撃されるが、二度連続でされることはない

というのを踏まえて軍を動かせばどうにかなります。

大まかな流れはこんな感じ。

  • 北側は真ん中への合流を急ぐため、2対2に分かれて魔獣を倒す
  • 北西の魔獣は真ん中に合流されると厄介なので、囲いの矢でひたすら足止めしながら削っていく
  • 真ん中には回復可能なメンバーを置き、魔道士をフォローしながら北側の合流まで耐える
  • 南側は3人で2体の魔獣を倒さなければいけないので、移動力と必殺率を重視して準備。全員再移動できることは必須。計略を2回使える子が2人いると魔獣の気をひきやすくて楽
  • 南の魔道士を放置するとすぐ魔獣にやられるので、初手で広範囲計略持ちの騎馬を向かわせ、2ターン目で計略をかけてアーマーブレイク。覇鎧隊つきのエーデルガルトにやってもらった

インドラの矢をゲット!

もちろんヒューベルトに使ってもらいます。

お褒めの言葉もゲット。思ったほど嬉しくない

MVPは、ひたすら飛び回って活躍していたベルナデッタでした。

 

天山いまだ越えず

最後はエーデルガルトの外伝。
フォドラとパルミラの間にそびえる天山。本来ならクロードと一緒に乗り越えるはずだったんだけど、前節で殺したので叶わぬ夢です。

この外伝は出撃人数が12名なのが嬉しい。メインメンバー全員参加できます。

黒鷲遊撃軍の精鋭がずらり

目標クラスではないですが、記念すべきメインメンバー全員の初出撃。次に全員出撃できるのは最終決戦かな。

 

三方向に分かれて進軍。

こんな感じに分かれました

まず目指すのは南側の援軍ストップ。ドロテアとアサシンふたりがこっそり進んでいる間、北側と真ん中はただ耐える。

真ん中に初期配置されているボウナイトやスナイパーを倒すのが最初の山場です。

だって開始してすぐこの赤線の量。恐ろしい。

計略は惜しみなく使います

安定の囲いの矢

一方北側。

この森にユーリスがこもりながら北側の増援を引きつけ、次のターンで倒しきります。これをひたすら繰り返す。

 

真ん中は、初期配置と魔獣さえ乗り切ってしまえば、あとは回避の高いベルナデッタとベレスが森にこもってただ耐える。忍び足のフェルディナントも援護します。

 

南側は進軍をミスり、シルヴァンがひとりで増援に対処する羽目に。

全員シルヴァン狙い。ごめんね

森にこもれば余裕で回避できるので、移動力低めのドロテアが追いつくまで彼には耐えてもらいました。

シルヴァンのおかげで、ある程度ダメージ与えて北に送り出せたのでよかった

南側の番人はドロテアのメティオで沈めて終了。

南が止まれば、あとは回避の高い子を森に入れながら北へと進軍。少しずつ敵を排除しながら番人を倒します。

そのあとナデルは魔法で倒せばおしまい。

ところでナデル、遠足感覚で攻めてくるのやめてもらえる?女神とは別ベクトルでわかり合えないわ。

進軍戦闘

ガルグ=マク籠城戦です。対教会です。頑張っていきましょう!

かなりの苦戦が予想されますが、頑張りましょう。

メインメンバーからはシルヴァンが欠番。12人全員出したいのにな。

配置はこんな感じ

では防衛開始。

まずは手近な敵を倒しておきます。

恐怖のファルコンナイト

開戦すぐにアロイスさん代理が動き出しました。

火攻めの準備でしょう。どうせこっちに来るでしょうから放置します。

みんな大集合

あらかた片づいたら増援を出します。

ベルナデッタ、ほんと強い

ベルナデッタを森に入れて下馬させて待機。みんなはぎりぎりのところで待機して迎え撃ちます。

出てきた増援たちを着実に倒し、終わったら東の増援を出すために移動。

市街地内でここを越えると東の増援が出るので、回り道します

さあフレンを出すぞ、というところで火攻め発動。やられちゃいました。

仕方ないですこれは。多少のダメージはハンデよね、森にこもれないのもハンデよね、ということで構わず進む。

もうみんな強いし、回避高い子を前に出しておけばさっくさく。エーデルガルト外伝を乗り越えたわたしたちに怖いものなどない。

フレンは先生で撃破。なんだか彼女を殺すのはあまりに可哀想で

 

投石器まわりに集まって、投石でシャミアさんを撃破。歩いてきた重装兵も撃破。

なんで投石器壊しておかなかったの、アロイスさん代理

左端の兵士を放置していたので、ベレスが単騎で倒しに行く

あとはセテス周りのドラゴンたちを吊り出して、

セテスを倒す。計略や曲射で削って、ベレスでとどめです

さよなら

MVPはユーリス。最近活躍している気がする

増援が出ることさえわかっておけば楽勝です。
蒼月の防衛戦は無限増援に泣きたくなった記憶があるんですが、紅花の増援はこちらでコントロールできるので難易度は下がります。

みんな育ってきているのでらくらく。ここから先は楽になりそう。不安なのはフェルディアくらいかな。難関のエーデルガルト外伝を乗り越えられたので、負ける気がしません。

ランドルフ好きなんですけど、彼生存できるルートないですよね…