おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

紅花最終クラスガチャ縛り①-縛り項目

3ルートやったら引き継ぎなしルナティックにも慣れてきたし、そろそろ縛りプレイをしたいな、と思って。

いい感じの画像がこれしかなかった

 

ルート

  • ベレス紅花ルート
  • 引き継ぎなしルナティック

初の引き継ぎなしルナティックも紅花だったので、やっぱり紅花。

シルヴァンスカウトのためにベレスです。

使用ユニット

  • ベレス
  • 黒鷲生徒8名
  • シルヴァン
  • ユーリス
  • バルタザール

いつもの黒鷲生徒とシルヴァンとユーリス、それにバルタザールが戦闘に参加します。
また、コンスタンツェとハピを外伝報酬の騎士団目的で、支援S目的でアロイスをスカウトします。黒鷲灰狼の子たちは全員ベレスで支援S済みなので。彼ら三人は副官として活躍してもらいます。

縛り要素

クラス

  • 最終クラス被りなし
  • 最上級または特級クラスの中でランダムに目標の最終クラスを決める
  • 踊り子もランダム
  • ハンターボレー禁止
  • スキル獲得目的の就職は上級クラスまで可

上級クラスまではどのクラスになってもOKです。スナイパーは就職可だけどハンターボレー禁止。弓技能経験値目的の就職になります。
目標クラス以外の最上級・特級の就職は禁止します。つまり格闘回避や切り返しはひとりしか使えません。

その他制限事項

  • 始原の宝杯禁止
  • DLC配布特典禁止
  • 神速の備え、応撃の備え、鉄壁の備え禁止

宝杯や備え計略があるとなんでもありなので禁止。
DLC特典は、星結び目的なら名声値使用可。

行動は制限なしなので、お茶会も浴室も使用可能です。

祭壇も使用可能ですが、使ったことないので今回も使わないかも。

素振りやフリー戦闘も可能なので、最終クラス以外の縛りはほとんどないです。

救済措置

  • アイテムによるドーピング可
  • イエリッツァ起用可。ただし死神騎士のみ

どうしても無理!となった場合のお助け。

最終クラス目標

こんな感じで決めました。

Eclipseって便利ね

ベレス: ダークペガサス

主人公はどれになってもあまり心配していません。どちらかといえば物理攻撃が向いているかな程度なので、経由クラスに気を遣えば魔法職でも頑張れると思います。

エーデルガルト: ダークナイト

闇魔法を覚えるので、ダークナイトは良さそうな気がします。理学も才能開花するし、斧も鍛えるのは大変ですが雷斧も覚える。魔力と魔防を高めていきたいです。
経験値的には信仰も鍛えておきたいですが苦手技能なので、ライブだけ覚えてくれればいいかな。

ヒューベルト: ボウナイト

幸い弓が得意なので、こちらも案外噛み合っていると思います。槍の才能開花で氷槍を覚える期待の星です。
ただ、ヒューベルトの魔法が使えないのは痛い……。
ボウナイトまではいつも通り魔法使いで魔力を伸ばし、魔法の弓と氷槍での活躍に期待しています。

フェルディナント: トリックスター

前線を張っていた彼がまさかのトリックスター
忍足のおかげであまり攻撃を食らわず、常に個人スキルが発動……になるといいな。
信仰は必要なところまで頑張ってもらいますが、魔力は伸びないと思われるので理学はまずは捨て。伸び次第で指導します。
メインは剣と槍。トリックスターまではいつも通り前線に立ち、力を鍛えてもらいます。

リンハルト: グレートナイト、踊り子

こちらも予想外。不安その一。
武器はボルトアクスかな。力は伸びないと思うので、いつも通りメイジやダークメイジを経由して魔力を高めます。蛇毒での削りに期待。斧術重装馬術理学信仰、かなり大変ですが頑張りましょう。
守備も魔防も高くなるといいな。
踊り子獲得のために、お茶会もたくさんしましょうね。剣回避は使わないと思うので踊り子は取らなくてもいいのですが、せっかくだし優勝してほしい。

カスパル: バトルモンク/バトルシスター

回避盾になれそうな子がカスパルしかいないので、釣り出しできる切込隊長として期待の星。
いつも通り力と速さを磨きましょう。重装はさせません。必殺も高くなるといいな。あまり心配していません。

ベルナデッタ: ファルコンナイト

案外悪くなさそうな組み合わせ。剣苦手はありますが、要求Cなのでそこまできつくはないかと。
まずは弓を鍛えて囲いの矢習得。飛行弓が弱いわけないので期待しています。槍戦技に復讐もあるので、槍でも火力が出せるはず。

ドロテア: ヴァルキュリア

馬苦手が心配ですが、魔法を使えるのが安心。慧眼の一撃も取れるので、メティオの命中率に磨きがかかると思います。
毎回グレモリィだったので、弾数は不安。魔法弓が必要かもしれません。

ペトラ: ホーリーナイト

不安その二。おそらく槍で戦うことになります。回復役としても不安なので、やはり槍です。魔法を使わないホーリーナイトになりそう。
ただでさえ信仰が苦手なので、理学は捨て。中級職ではペガサスに乗って速さを伸ばします。魔防がちょっと高めになるといいな。

ホーリーナイトは使ったことないので、そういった面でも不安。

シルヴァン: エピタフ

ダークナイトで育てがちだったので、あまり心配はしていません。頼れる回復役が少ないため、信仰も頑張ってもらいます。

以前はフェリクスやドロテアをエピタフにしていましたが、それ以来使っていないので不安。

ユーリス: ウォーマスター

斧苦手が不安です。斧を鍛えながら力を伸ばしていきましょう。
武器は籠手になると思います。素早さを生かした4攻撃に期待。

バルタザール: ドラゴンマスター

飛行苦手、槍苦手。遺産のヴァジュラは使えない。斧は得意なのに不安がたくさん。
命中率も不安なので、苦手な弓も頑張ってもらいます。ただ、苦手技能さえ頑張ればかなりパワフルなユニットになると思うので期待。

 

こんな感じです。頑張りましょう!