おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

黒鷲学級育成メモ(銀雪)

銀雪プレイ時の育成メモです。

DLCあり引継ぎなしドーピングなし。

プレイしたときの記憶がだいぶ薄れているので、所感はふわふわです。

鷲獅子戦直後と最終ステージ直前で記録をとっています。

ベレス:ファルコンナイト

f:id:oozono:20211107140015j:plain

f:id:oozono:20211107140111j:plain

平民☆→剣士☆→戦士☆→傭兵☆→盗賊☆→ブリガンド☆→ペガサスナイト☆→ニルヴァーナ☆→ファルコンナイト☆。

女性なのでファルコンナイト。この路線だと速さが伸びるかなと思ったのですが、グラップラーベレトのほうが伸びました。

 

エーデルガルト:ブリガンド

f:id:oozono:20211107140018j:plain

貴族☆→戦士☆→ブリガンド☆→アーマーナイト

途中で離脱してしまうものの、鷲獅子戦には自学級生徒を全員出すためある程度は育てました。パスの都合もあり、アーマーナイトが限界でした……。

 

ヒューベルト:メイジ

f:id:oozono:20211107140023j:plain

貴族☆→修道士☆→メイジ☆。

エーデルガルト同様、途中で離脱。ただ覚える魔法が強力なので、序盤はかなり頼っていました。試験パスの都合であまり育ててあげられなかった……。

 

フェルディナント:グレートナイト

f:id:oozono:20211107140026j:plain

f:id:oozono:20211107140115j:plain

貴族☆→戦士☆→ブリガンド☆→アーマーナイト☆→ウォーリアー☆→フォートレス☆→グレートナイト☆。

いつもの育成コース。魔防が低いので、そこはちょっと気を遣います。

このあとの紅花ルナティックで回避盾にしましたが、グレートナイトよりそっちのほうがいいと思います。

 

リンハルト:ダークビショップ

f:id:oozono:20211107140030j:plain

f:id:oozono:20211107140119j:plain

貴族☆→修道士☆→プリースト☆→メイジ☆→ダークメイジ☆→ビショップ☆→ダークビショップ。

いつもの育成コース。魅力が低いイメージですが、お茶会多めだったせいかそこそこの魅力に落ち着きました。

 

カスパル:ウォーマスター

f:id:oozono:20211107140034j:plain

f:id:oozono:20211107140123j:plain

貴族☆→戦士☆→ブリガンド☆→拳闘士☆→ウォーリアー☆→グラップラー☆→ウォーマスター。

いつもの育成コース。速さはもう少し伸ばせたんじゃないかな……と思わないでもないです。ところで格闘ってかなりすごくないですか。必ず2回攻撃できるなんて……。

 

ベルナデッタ:ボウナイト

f:id:oozono:20211107140038j:plain

f:id:oozono:20211107140127j:plain

貴族☆→戦士☆→ブリガンド☆→アーチャー☆→スナイパー☆→ボウナイト。

いつもの育成コース。技が伸びました!力は伸び悩みましたが、囲いの矢を必ず当ててくれるだけでそれ以上言うことはないです。

 

ドロテア:グレモリィ

f:id:oozono:20211107140042j:plain

f:id:oozono:20211107140131j:plain

平民☆→修道士☆→メイジ☆→プリースト☆→ウォーロック☆→グレモリィ☆。

いつもの育成コース。魔力がよく伸びました。魅力はもっと上に行けたのではないかと。

 

ペトラ:ファルコンナイト

f:id:oozono:20211107140046j:plain

f:id:oozono:20211107140135j:plain

平民☆→剣士☆→ブリガンド☆→傭兵☆→ペガサスナイト☆→踊り子→ファルコンナイト☆。

一度も上級職にならなかった子。その代わり踊り子でした。剣回避目的だったので、一度も踊りませんでしたが……。

回避率はかなり高く、攻撃を食らうことはほぼありませんでした。力もけっこう伸びて言うことなし。

 

シルヴァン:ダークナイト

f:id:oozono:20211107140055j:plain

f:id:oozono:20211107140139j:plain

貴族☆→兵士☆→ブリガンド☆→メイジ☆→ダークメイジ☆→ダークビショップ→ダークナイト☆。

いつもの育成コース。ダークビショップはダークナイトまで暇だったのとパスが余っていたのとで受験しましたが、せっかくなのでマスターしておけばよかった。

好きなキャラクターなのでよく使ってしまうのですが、こうしてみるとあまりよいステータスではないような……このキャリアパス、あまりシルヴァンには合ってないのかもしれないですね。

 

メルセデス:グレモリィ

f:id:oozono:20211107140144j:plain

平民→修道士→プリースト☆→メイジ☆→ビショップ→グレモリィ。

ストーリー的に考えてのスカウト。対イエリッツァのためにグレモリィまで育てましたが、特殊会話もなく終わってしまいました。非常に優秀な魔法使いではあるのですが、出撃は自学級生徒優先のためなかなか出撃させてあげられない。

 

マリアンヌ:ペガサスナイト

f:id:oozono:20211107140147j:plain

貴族→修道士→プリースト→傭兵☆→盗賊☆→ペガサスナイト☆。

こちらもストーリー的に考えてのスカウト。あと外伝が楽しいので……。

レベルや技能的にはファルコンナイトになれるのですが、パスの都合でペガサスナイト止まりでした。申し訳ない。

 

セテス:ドラゴンマスター

f:id:oozono:20211107140151j:plain

貴族→ソシアルナイト→ブリガンド☆→ドラゴンナイト☆→ドラゴンマスター☆。

途中加入なのもあって、毎回同じようなキャリアパス。セテスはやっぱり強いです。

 

フレン:ダークペガサス

f:id:oozono:20211107140059j:plain

f:id:oozono:20211107140155j:plain

貴族→プリースト☆→ペガサスナイト☆→メイジ☆→ダークペガサス☆。

セテスが飛んでいるのと、死神騎士対策でペガサスに乗ってもらいました。この子も毎回同じキャリアパス。レスキュー使うならダークペガサスがいちばん使い勝手がいい気がします。

 

アロイス:ウォーマスター

f:id:oozono:20211107140159j:plain

貴族→戦士→ブリガンド☆→ウォーリアー☆→ウォーマスター。

加入が遅いこともあって、あまり育ててあげられない。

主力である自学級生徒と比べるとちょっと落ちますが、それでも最終戦に出撃できる程度には育てられたのでよかったです。

 

カトリーヌ:バトルシスター

f:id:oozono:20211107140203j:plain

貴族→剣士→戦士→傭兵→ソードマスター☆→プリースト☆→バトルシスター。

加入が遅いので、ちょっと焦りながら育てていました。女性で拳闘するにはバトルシスターしかないのは少しつらい。

終戦に出撃できる程度には育てられました。

 

シャミア:ボウナイト

f:id:oozono:20211107140208j:plain

平民→戦士→アーチャー→スナイパー☆→ボウナイト。

スカウトが遅れてしまい、あまり育てられませんでした。というか弓担当はベルナデッタがいるので、シャミアにはあまり声がかからないんですよね……。ユニットがたくさんいるのに、使うのがとても下手。

 

ツィリル:ドラゴンマスター

f:id:oozono:20211107140213j:plain

平民→ブリガンド☆→ウォーリアー→ドラゴンナイト☆→ドラゴンマスター。

途中加入なのはいいのですが、まさか平民だとは思わずびっくり。メインは斧ですが、弓もBはあるのでそっちも使います。

 

ユーリス:アサシン

f:id:oozono:20211107140103j:plain

f:id:oozono:20211107140218j:plain

平民☆→剣士☆→戦士→ブリガンド☆→傭兵☆→アーチャー☆→盗賊☆→アサシン☆。

魔法を鍛えるなら踊り子かトリックスターがいいかなと思うのですが、物理一本で育てたかったのでこのようなキャリアパスに。どちらかといえば補助に回るタイプのユニットのような気がしますが、かっこいいのでたくさん戦ってもらっていました。

 

コンスタンツェ:ダークペガサス

f:id:oozono:20211107140107j:plain

f:id:oozono:20211107140222j:plain

貴族☆→修道士☆→メイジ☆→ペガサスナイト☆→ダークペガサス☆。

魔力が非常に高いですが、命中率はいまいちな印象。多分ヴァルキュリア経由して慧眼の一撃をとっておいたほうがいいんでしょうね。命中率+20でもいいですが。

出撃はあまりできず、ほぼ週末出撃での活躍でした。非常に強い魔法使いだとは思うのですが、もともと黒鷲学級は魔法使いが多いんですよね……。