おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

紅花ルナティック-フェルディア全滅のすすめ

紅花ルートで有終の美を飾りたい人向け。
縛りゆるゆる素振り上等で鍛えているので、縛りプレイの人には参考になりません。

 

前準備

1. 出撃ユニット選抜

黒鷲学級生徒は強制出撃です。

  • ベレス:ファルコンナイト。ペトラほどではないけど釣り出しをこなせる。
  • エーデルガルト:カイゼリン。パワーはあるけど追撃は取れない。いつものエーデルガルト。
  • ヒューベルト:ダークナイト。足場が悪いので馬からは降りる。
  • フェルディナント:回避盾ドラゴンマスター。回避率はぴかいち。
  • カスパル:格闘担当。キラーナックル装備の必殺に期待。切り返しや格闘回避を習得していますが、受けに回ることはほぼない。
  • リンハルト:回復担当。神速の備え持ち。レア様撃破まで騎士団を死守するため、攻撃に回るのは手が足りないときだけ。
  • ベルナデッタ:弓担当。スナイパーとボウナイトで迷って、結局ボウナイト。どちらでもいいと思います。フェルディアでは個人スキルが光る。
  • ドロテア:歌姫。火の中を進まざるを得ないので、個人スキルは本当に助かる。グレモリィなので魔法の弾数も十分。
  • ペトラ:準回避盾。飛行兵で剣槍弓を使えるおかげで、ゴーレムのアーマーブレイクを狙いやすくなる。
  • ユーリス:風薙ぎ担当。弓も使えるので増援ファルコンナイトの対策にも。アサシンなので進軍しやすく、アーマーブレイクの位置取りがしやすい。
  • コンスタンツェ:魔法使いが飛び回れると楽なので選抜。彼女の代わりにシルヴァンが選抜落ち。魔法弾数は少し不安だけど、紋章発動に期待。
  • イエリッツァ:応撃&風薙ぎ担当。切り返しを習得しているのでサンダーストーム対策にぴったり。

2. タルティーン平原の戦い

ここで最後のレベリング。
ドゥドゥーは魔獣化させると増援が出てくるので、経験値を稼ぐために魔獣化させる。
ただしメルセデスの無限ファルコンナイト増援はやりづらいので、メルセデスは早々に倒します。
レア様が連れてくるゴーレムはアーマーブレイクさせてミスリルをゲット。ミスリルが足りず、メリクルとグラディウスが錬成できていなかったので……。

フェルディアの戦い

最初の配置はこのような感じ。


東通路で最初にぶつかるゴーレムは槍弱点なので、東は槍使いと風薙ぎ担当が配置されています。
しばらく中央隊と東隊で別行動です。

東隊初手でゴーレムの釣り出しに入ります。これは回避盾のフェルディナントが担当。

アドラステアにフェルディナントあり

剣回避+20、剣Lv4、警戒態勢+、そして個人スキルのおかげでこの命中率。ほかの子たちは攻撃範囲に入らない程度にゴーレムとの距離を詰めます。

ここで待機して警戒姿勢

中央隊も初手は敵の釣り出し。担当は警戒姿勢持ちのベレス。他もベレスの周りに集まり、釣られた敵をすぐに迎撃できるよう準備します。

東隊の次ターンはこんな状態から始められるので、槍で攻撃してアーマーブレイク。
このターンで倒すには火力が足りなかったので、アーマーブレイクだけして次ターンに持ち越し。

中央隊はこんな感じ。攻撃を外したりしなければこのターンで全員倒せます。
間に合わない場合は、騎馬兵を一人囲いの矢で足止めしておけば問題なし。エーデルガルトの閃花でもいいですが、エーデルガルトは再行動できないのであまり意味がない。

 

さくっとゴーレムを倒した東隊は、この4人の釣り出しに入ります。

やはりフェルディナントは優秀

中央隊もベレスが釣り出し。


この位置で釣れるのは弓兵なので、念のためペガサスから降りています。

こちらは東隊。うまく釣れました。

 

魔法使いが2人いるしユーリスやフェルディナントも重装特攻の武器を持っているのでこのターンで倒せます。
倒したらフェルディナント以外は中央に合流。壊れた壁をひとつだけ壊して中央に向かいます。

両方壊してしまうと後で困るので、少しずつ進軍

中央隊はベレスが釣った敵兵を撃破したら、中央で東隊合流組を待ちます。
ベレスは西のゴーレムを釣り出すために単騎でアッシュ前の通路を進軍。

その間にコンスタンツェは南西にぽつんといる重装兵のところへ。

宝箱は取りません。重装兵の撃破だけ

 

東隊は中央に進軍中。

火の中を進むので時間がかかります

だいたい合流出来たら、ベレスがゴーレムを釣りだします。

不安がなくもない命中率

フェルディナントもゴーレムの釣り出し。この位置で釣り出すとカトリーヌと周りの敵兵が動き出し、こっちに向かってきてくれるので楽です。


フェルディナントは釣り出したらすぐに中央に向かいます。

合流できたみんなは西からやってくるゴーレム待ち。

フェルディナントが釣ったゴーレムが南へと移動を始めます。カトリーヌたちも動き出しました。


壁を壊せないので、ゴーレムは南をぐるっと回るルートしかありません。交戦するのはしばらく後です。

カトリーヌたちも途中から南に進むのをやめて北回りで移動してきます。こちらも交戦するのはしばらく後。
ゴーレムたちを待つ間、ベレスが釣り出したゴーレムと中央付近の敵をできるだけ撃破します。

西ゴーレムを引込の計でちょっと引っ張ったところです。このゴーレムもさくっとアーマーブレイクさせて倒します。

ゴーレムを倒したら中央に陣取っているファルコンナイト4人を釣りだして撃破。


フェルディナントが釣り出し。一度に釣り出すのは2人です。時間はかかりますが確実に討ち取ります。

こっちも釣り出し

 


ファルコンナイトを撃破している間に、カトリーヌ周りの敵兵が近づいてきました。ギルベルト周りの騎馬兵を巻き込みながらこっちに向かってきます。
ただ焼き討ちのせいで進行速度は遅め。待つのも面倒なので、中央ゴーレムの釣り出しに入ります。担当はやっぱりフェルディナント。

ゴーレムなんて怖くない

11人いれば足りると見込んで、イエリッツァはマップ北西のサンダーストームを潰しに単騎突撃。ここで待機し、敵ターンで応撃+切り返し。

一度に複数を相手したくないので、ひとりずつ倒します

 

ライナロックも同じやり方で倒してもらいます。
必殺を引いたらアウトなので、そのときは天刻。せめてものお守りに女神の指輪を持っています。

どうしてメルセデスにラファイルあげちゃうの……?

ゴーレムとカトリーヌ周りの重装兵を倒したところです。
南からゴーレムが迫ってきているので、挟み撃ちになる前にカトリーヌたちを倒します。そのあと北上してきたゴーレムをアーマーブレイクさせて撃破。


カトリーヌたちを倒すと、なぜかここのゴーレムが動き出しました。どうせ階段は降りられないので問題ないのですが、ちょっと焦ります。

イエリッツァは無事サンダーストームとライナロックを潰して中央に合流。

おつかれさま!

 

刺激されたアネット手前の騎馬兵が動き出しましたが、イエリッツァひとりでは心許ないので中央まで走ってきてもらいます。

イエリッツァが引き連れてきた騎馬兵も倒したら、アッシュとギルベルトの撃破に取り掛かります。
まずはアッシュ。周りの敵兵を倒してからアッシュを撃破します。

アッシュとベレスの敵対台詞は好きです。戦場でも情を捨てきれないのっていいですよね。マグドレド奇襲戦といい別ルートのアリルといい、アッシュは「本来なら先生たちに弓を引いていたかも、ここで死んでいたかも」が多い。

 

アッシュを倒すと増援が飛んでくるので、ここで待機。


増援にはまっすぐベレスたちのところに飛んできてほしいので、ほかのみんなはここで待機。変に下に動いてほしくないので。

次はギルベルト。サンダーストームがいると動きづらいので、イエリッツァに先に倒してもらいます。


あとはアッシュと同じように撃破して増援に対処。

ギルベルトを倒すとアネットが動き出します。しばらく放置。こっちに向かってきたら先手を取って討ち取ります。

カトリーヌも先に撃破済みなので、敵が手薄なこっちの階段から進軍します。


南から出る増援の対処のため、ここで待機。確かこのあたりでアネットが左からやってきたので、カスパルで倒しました。


フェルディナントがゴーレムを釣り出しがてら、増援発生ラインを踏みます。あとは待機してた面々で近づいてきた増援を撃破。
ゴーレムを倒したら全員最上階へ。

アネットのそばにいた魔法使いが単独で歩いてきたので、ベレスが向かいました

全員炎に焼かれながら西へ。重装兵や騎馬兵、ツィリルと最後のゴーレムが待っています。

魔法や回復床を使いながら進軍

 

フェルディナントがツィリルを釣り出し。勇者の斧は恐怖ですが、釣り出しさえうまくいけば弓で落とせるので倒すだけなら苦労しません。回避盾がいない場合は鉄壁の備えで。勇者の斧をまともに食らうのは避けたいので。
ツィリルを倒したら、あとはゴーレムと騎馬兵2人とレア様だけ。
槍弱点なので、アーマーブレイクは飛行兵の独壇場。最初だけ風薙ぎで障壁を壊しています。

これでレア様だけになりました。
リンハルトが神速の備えを持っているので、歩兵全員にかけられるように配置。ついでに回復。


あとは計略で削って障壁を壊していきます。魅力の高いベレス→エーデルガルトと計略を使い、風薙ぎのユーリスやイエリッツァでひび割れた障壁を壊していきます。


最後はフェルディナントが計略を使って注意を引いたところで終わり。レア様の命中率はあまり高くないので、警戒姿勢なしのフェルディナントでもなんとかなります。

最後に残った障壁を壊してアーマーブレイク。

ここからエーデルガルトがやりたい放題で狂嵐を打ちまくります。もちろん他の子たちも攻撃に参加し、自分の最大火力を食らわせて終わり。よほど命中が悪かったり適当にしなければ、このターンで倒せると思います。

絶好調!

 

アーマーブレイクしたレア様、ほんとに息も絶え絶えって感じになるので可哀想。

文句なしのMVP

おまけ

何度かフェルディア全滅チャレンジしていたので、そのときの記録。

真面目に釣り出して撃破を繰り返していると、どうしてもターン数が多くなります。

東西のゴーレムやカトリーヌ・アネットは中央まで歩いてきてもらうのが、ターン数に余裕が生まれていいと思います。

これはフェルディナントが出場した白鷺杯の思い出。