おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

青獅子学級育成メモ(アンヴァル総力戦直前)

青獅子ルートで最終節末(アンヴァル総力戦直前)の育成状況。
DLCあり引き継ぎあり聖人像強化済み。指導レベルのみ引き継いでます。

一応縛りプレイ?として、月末出撃はできるだけ青獅子生徒を出してます。

なお、以下はドーピングなしのデータになります。このスクショを撮ったあと、青獅子生徒中心にアイテムを使いました。

☆マークは兵種スキルマスターの証。


途中経過として、学生生活最後の弧月の節末・第二部開始時(一回出撃した気がする……)のデータを載せています。第二部開始時にブログ書こうとしてできなかった……。

育成中心がけていたのは「やったことないことをやろう」「取れる資格はなるべく取ろう」でした。

 

 

ベレト:ニルヴァーナ

f:id:oozono:20210710151745j:plain

f:id:oozono:20210710151657j:plain

f:id:oozono:20210710151823j:plain

我が物顔で獅子王隊を使う先生

平民☆→剣士☆→傭兵☆→盗賊☆→プリースト☆→拳闘士☆→メイジ☆→トリックスターニルヴァーナ☆。
最終的にはニルヴァーナだしねという甘えがばれたのか、アビスの教師からの評価はB止まりでした。先生……。しかし言うほど弱くはない……はず。
何より見てくださいこの魅力。敵も見とれる美人教師。誕生日はもちろんのこと、アッシュの魅力を20超えさせるために連日お茶会してました。

しかし魔防と魔力が伸びなかったな……今回は剣と拳闘が中心だったので、仕方ないといえば仕方ない。

ディミトリ:マスターロード

f:id:oozono:20210710151749j:plain

f:id:oozono:20210710151701j:plain

f:id:oozono:20210710151827j:plain

自力で力50突破したかった……手槍さえあればなんでもできる

貴族☆→剣士☆→傭兵☆→ブリガンド☆→ロード☆→盗賊☆→勇者☆→ハイロード☆→マスターロード☆。
不登校によるブランクをものともせず成長し続けたディミトリ。もう先生いらないんじゃないかな……。

しかしアンヴァルでの対ヒューベルト戦では必殺を引き当てまさかの敗北。命中率も悪かったので、もしかしてあまり強く育ててあげられなかった……?ごめんね。

ドゥドゥー:ウォーマスター

f:id:oozono:20210710151722j:plain

f:id:oozono:20210710151831j:plain

強い!かたい!速さもそこそこ!頼れるお兄さんに成長

平民☆→戦士☆→ブリガンド☆→アーマーナイト☆→拳闘士☆→フォートレス☆→グラップラー→ウォーリアー☆→ウォーマスター☆。
第二部開始時のブランクが痛い。合流が遅れましたが、なんとかウォーマスターまで行きました。間に合うものだなあ……。

力が強いので、魔法使い相手にダメージ50以上を平気でたたき出してました。怖い。

フェリクス:踊り子

f:id:oozono:20210710151802j:plain

f:id:oozono:20210710151633j:plain

f:id:oozono:20210710151835j:plain

意外とハマった踊り子。エピタフよりいいかも

貴族☆→剣士☆→傭兵☆→拳闘士☆→アサシン☆→アーチャー☆→踊り子☆。
踊り子デビューしたものの、アサシンばかりやらされていた印象。アーチャーの後はソードマスターとグラップラーに合格して、踊り子と副業してました。

格闘と弓を伸ばしましたが、剣回避があるので結局剣でした。

アッシュ:ドラゴンマスター

f:id:oozono:20210710151709j:plain

f:id:oozono:20210710151646j:plain

f:id:oozono:20210710151839j:plain

青獅子が誇る万能選手

平民☆→戦士☆→ブリガンド☆→アーチャー☆→ドラゴンナイト☆→ウォーリアー☆→スナイパー→ドラゴンマスター☆。
アッシュはやっぱりドラゴンだよね……ボウナイトルートもあるんですが、アンヴァルで馬は使いづらいし宝箱があるのでドラゴンに落ち着きました。

シルヴァン:ダークナイト

f:id:oozono:20210710151758j:plain

f:id:oozono:20210710151629j:plain

f:id:oozono:20210710151845j:plain

バランスよく育った優等生

貴族☆→戦士☆→ブリガンド☆→メイジ☆→ダークメイジ☆→ダークビショップ☆→ダークナイト
安定のダークナイト。ただやっぱり器用貧乏イメージが抜けない。物理か魔法に振り切ればいいんですが、どちらも十分に使いこなせるのがシルヴァンの個性では?と思うとダークナイトにしてしまう。連撃も生命吸収もおいしいし……。
ソシアルナイトパラディンは合格しましたが、一度も使わなかった。

メルセデス:グレモリィ

f:id:oozono:20210710151730j:plain

f:id:oozono:20210710151637j:plain

f:id:oozono:20210710151849j:plain

青獅子が誇る魔法使い

平民☆→修道士☆→プリースト☆→メイジ☆→アーチャー☆→ビショップ☆→グレモリィ☆。
回復魔法が最高なので、やっぱりグレモリィ。でも攻撃に回ったほうがよかったりもする。
弓も育てたので魔法の弓を使ってもらってるけど、普通に攻撃魔法でアタックしたほうが早くて確実。弓は気まぐれに使っています。アーチャーで命中+20取れたのはよかったかも。

アネット:フォートレス&グレモリィ

f:id:oozono:20210710151726j:plain

f:id:oozono:20210710151642j:plain

f:id:oozono:20210710151945j:plain

f:id:oozono:20210710151853j:plain

手塩にかけて育てた。贔屓は認めます

貴族☆→修道士☆→ブリガンド☆→アーマーナイト☆→ウォーリアー☆→メイジ☆→ウォーロック☆→フォートレス☆→グレモリィ☆。
前回の踊り子より、ボルトアクス持ちのグレモリィのほうが断然よかった。力より魔力、ただの斧よりボルトアクス。
結果的に鬼神も魔神も習得したエリート。ただ、せっかく斧振り回すならドラゴンに乗せたほうがよかったかなとは思う。もしくは魔法が使えるようダークペガサスかな。
第二部序盤にドゥドゥーがいない&守備が不安なのでフォートレス経由したけど、よかったのか自信が持てない。結局グレモリィだし、速さを捨てただけのような……難しいな教育って。

イングリット:ファルコンナイト

f:id:oozono:20210710151806j:plain

f:id:oozono:20210710151652j:plain

f:id:oozono:20210710151858j:plain

速さがよく伸びました。必殺もけっこう出す

貴族☆→兵士☆→ブリガンド☆→傭兵☆→ペガサスナイト☆→盗賊☆→ファルコンナイト☆。
先生の心配をよそに、ぐんぐん育ってくれた。アビスの教師も文句なしにA評価をくれました。(先生はBなのに)

回避が神がかっており、多少無茶な進軍をしても耐えきれる優等生。それが祟って撃破されたことも一度二度あったけれど……。
物理攻撃タイプだと思っていたのに意外と非力。さすがにこれは困るので、このあとゴボウをつぎ込みました。

ドロテア:ウォーロック

f:id:oozono:20210710151811j:plain

f:id:oozono:20210710151625j:plain

f:id:oozono:20210710151902j:plain

サンダーソード、もはや英雄の遺産

平民→修道士→メイジ☆→傭兵☆→盗賊→ソードマスター☆→ウォーロック
エピタフも合格してます。

剣士にするには力が絶望的だったので、ソードマスター時代はサンダーソードが武器でした。やっぱり魔法がいいのかなあ、ドロテア。剣士にするとしてもサンダーソードになるし、魔力を伸ばしてあげるのが一番合ってるのかな。

マリアンヌ:ファルコンナイト

f:id:oozono:20210710151815j:plain

f:id:oozono:20210710151608j:plain

f:id:oozono:20210710151906j:plain

こんなに強かったのかマリアンヌ……と何度かつぶやいた

貴族→修道士→傭兵☆→盗賊☆→ペガサスナイト☆→メイジ☆→ファルコンナイト☆。
踊ってるよりファルコンナイトのほうがよかったと思う。遺産も使えるし、動物好きだしね。

剣と槍を伸ばしてましたが、ドロテアと同様、力が伸びないのでサンダーソードが手放せませんでした。でもブルトガングを使えるようになったのはよかった。

ファルコンナイトが意外とハマり役だった。次は金鹿の予定ですが、また踊り子にして剣回避取らせて回避盾にして、ヒルダと一緒に前線に行ってもらおうかな。

セテス:ドラゴンマスター

f:id:oozono:20210710151734j:plain

f:id:oozono:20210710151621j:plain

f:id:oozono:20210710151910j:plain

みんなの頼れるパパ

貴族→ソシアルナイトドラゴンナイト☆→ブリガンド☆→ウォーリアー→ドラゴンマスター☆。
加入するのを失念していた。フレンに合わせて空を飛ぶドラゴンマスターにしました。でも多分、それ推奨だと思うんですよね。
加入後はギルベルトと一緒にブリガンドマスターに励んでもらいました。どうせ斧術はドラゴンマスターで必要だしね。

聖人なら魔法使いにしても悪くないのかな?次試してみようかな。

フレン:ダークペガサス

f:id:oozono:20210710151713j:plain

f:id:oozono:20210710151612j:plain

f:id:oozono:20210710151914j:plain

あれからよく育ち、アンヴァルにも出撃

貴族→プリースト☆→ペガサスナイト☆→ダークペガサス☆。
ダークペガサス。グレモリィはメルセデスがやってくれるし、パパと一緒に飛び回れたほうがいいかなと思って……ひとりで置いとくとすぐ撃破されそうだし。
グレモリィも合格してます。でも一度も使ったことないかも。

ハンネマン:スナイパー

f:id:oozono:20210710151753j:plain

f:id:oozono:20210710151559j:plain

f:id:oozono:20210710151918j:plain

守備と速さが足りない。どうにかしたかった

貴族→メイジ☆→アーチャー☆→スナイパー☆。ウォーロックも合格してます。

けっこうな高確率で必殺を出してくれるイメージ。でも守備が低くてすぐやられるので、敵の手が届かないところから矢を放ついやらしい戦法で戦ってました。

力が伸びないので、魔法の弓が手放せなかった。

ギルベルト:フォートレス

f:id:oozono:20210710151616j:plain

f:id:oozono:20210710151923j:plain

なぜこういうタイプは魔防が伸びないのか……

貴族→戦士→アーマーナイトソシアルナイト→ブリガンド☆→フォートレス☆→ウォーリアー☆。

基本的に副官フォートレス。ストーリーに絡むのでなるべく出撃させていたけど、途中から副官専門になりました。使いづらくて……ウォーリアーにしてもドゥドゥーのほうがいいし……ごめんなさいお義父さん(今回の結婚相手はアネット)。

ユーリス:トリックスター

f:id:oozono:20210710151705j:plain

f:id:oozono:20210710151603j:plain

f:id:oozono:20210710151927j:plain

アサシンのせいか、速さが伸びる伸びる

平民☆→剣士☆→傭兵☆→盗賊☆→メイジ☆→アサシ☆→トリックスター☆。
トリックスター、使いどころがわからなくていまいち使いづらかった。
ユーリスはアサシンやらせるのが一番いいのかも。速さがよく伸びました。でも魅力伸びなかったな!もっと魅力高いイメージだったわ……計略外したことはないからいいんだけど。
このほか、エピタフも合格。

バルタザール:バトルモンク

f:id:oozono:20210710151739j:plain

f:id:oozono:20210710151555j:plain

f:id:oozono:20210710151931j:plain

もう少しいい育て方あったと思う。ごめん

貴族☆→戦士☆→ブリガンド☆→拳闘士☆→メイジ☆→ウォーリアー☆→バトルモンク☆。グラップラーも合格してます。

正直あまり使いこなせていなかった。魔法より腕力って感じに育ったので、基本的に格闘、手が空いたら回復って感じでした。

コンスタンツェ:ダークペガサス

f:id:oozono:20210710151819j:plain

f:id:oozono:20210710151551j:plain

f:id:oozono:20210710151936j:plain

あちこち飛び回らせて申し訳なかった

貴族☆→修道士☆→メイジ☆→プリースト☆→ウォーロックペガサスナイト☆→ダークペガサス☆。
初コンスタンツェ。ダークペガサスでいいと思いました。でもグレモリィもいいのかもね……魔力が高くペガサスなので行動範囲も広くサンダーストームもできるから、遠方の敵に手が届いてありがたかったです。
学生生活終盤から急いで槍をやらせて飛燕の一撃を習得。

ハピ:ヴァルキュリア

f:id:oozono:20210710151718j:plain

f:id:oozono:20210710151546j:plain

f:id:oozono:20210710151941j:plain

もっといい育て方あったと思う(2回目)。ごめんね

平民☆→修道士☆→メイジ☆→プリースト☆→ウォーロックヴァルキュリア☆。

正直あまり育てられなかった。人数多すぎたかな。初ハピだったのに手をかけてあげられなかった……。

闇魔法が優秀だけど、ダークビショップにはなれないのがなあ。ダークナイトという手もあるけど、ヴァルキュリアが一番いいのかも。慧眼の一撃は嬉しいスキルでした。