おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

基礎化粧品衝動買いの戒め

いつも使っている基礎化粧品に不満はない。

……はずなのに、つい新しいものに手が伸びてしまうことがある。
もう少し色白になりたいとか毛穴消滅してもらいたいとか欲が出てきて、馴染みのない化粧水を買っちゃうことが……。
でも肌に合わなくて吹き出物ができたり効果を感じられなかったりで、結局いつもので十分だったな……って、余計な出費を後悔する。
そういうのはもうやめたい。これを使っていれば、重大な肌トラブルなく過ごせるという備忘録。

 

 

肌質

昔はひどい脂性肌だったけど、今はTゾーンがべたつきがちなくらいで普通肌。
鼻の毛穴の開きがひどい。頬の毛穴もちょっと……だったけど、最近は気にならなくなった。

年齢は30代手前です。

現在使用している基礎化粧品

クレンジング

Hydrabio:エイチツーオー

www.bioderma.jp

目元のメイクだけこれで落とす。コットンに染み込ませて、ぽんぽん拭ったらほぼ落ちる。
ベースメイクはミネラル系の下地だけなので、洗顔で落ちる。……と信じている。

洗顔

牛乳石鹸共進社:スキンライフ薬用洗顔フォーム

www.skinlife.jp

チューブタイプのを使用。よく泡立てて洗う。洗いすぎるとピリピリするので、一通り洗ったらすぐに洗い流す。
顎の凸凹がなくなったのがとても良い。余計な脂も減った気がする。
ただし冬場は乾燥しやすいのですぐ化粧水をつけるべき。
最寄りのドラッグストアで売っているので入手も容易。

化粧水

松山油脂:アミノ酸浸透水

store.matsuyama.co.jp

手に取って顔にぺたぺた塗る。ちょっと乾いたらもう一度塗る。
さっぱりしていて使いやすく、つけた瞬間の刺激もない。花粉の時期など荒れやすいときはこれを使うといい。
劇的に肌がきれいになったなどの効果はないけど、トラブル起きないし必要十分な化粧水。
朝はこれを使用。しばらく放置してから日焼け止めを塗り、メイクに入る。
ドラッグストアには置いていない。東急ハンズやコスメ専門店でしか見つけられていないので、残量には注意。

SK-Ⅱ:フェイシャルトリートメントエッセンス

www.sk-ii.jp

こちらも手に取ってぺたぺた。ちょっと置いてもう一度ぺたぺた。
刺激を感じることがあるので、そういうときは無理せず上記の化粧水を使用する。
使い始めてから頬の毛穴が気にならなくなった。鼻はちょっとマシになったかなくらいで、劇的な変化はない。
高いので夜だけ使用。高いのでポイントがつく楽天で買う。


乳液・保湿

日興リカ株式会社:サンホワイトP-1

www.sunwhite.net

乾燥しやすい秋冬だけ使用。
手に取って体温で温め、手のひらにのばして顔をぺたぺた触る。
朝は化粧しづらくなりそうだから使わない。
東急ハンズやコスメ専門店でしか見つけられていないので、残量には注意。でもなかなか減らないので、あまり気にする必要はない。

美容液

SK-Ⅱ:ジェノプティクスオーラエッセンス

www.sk-ii.jp

夜だけ使用。付属のスポイトで手にとって顔に塗り広げる。
高いし日焼けしたときだけにすべきか迷うけど、結局毎晩使っている。
効果はよくわからないけど、即効性は期待していないのでこれでいい。
とりあえず秋までは使い続けようと思う。節約がんばろう。無駄遣い控えよう。

スクラブ

SABON:フェイスポリッシャー

www.sabon.co.jp

週に一度のペースで使用。ついでに首やデコルテもくるくるする。
使用直後はかなりすっきりする。なるべく早く化粧水をつける。
けっこう前に買った気がするけどなかなか減らない。容器の瓶はおしゃれで気に入っているけど、次買うときはチューブタイプを買うつもり。あとミントも試したい。

過去使用していたもの

洗顔

Dove:フレッシュ洗顔

www.dove.com

学生時代から使っていたけれど、刺激を感じるようになったので使用をやめた。脂が減ったからだと思う。
十年以上、本当にお世話になった。ありがとうございました。

化粧水

ナチュリエ:ハトムギ化粧水

www.naturie-net.jp

こちらも学生時代から使っていた。でも吹き出物はできていたし、社会人になったしもう少し高いのを……で使用をやめた。お世話になりました。

化粧水・乳液

アルビオン

化粧水と乳液を購入したけど続かなかった。化粧水は刺激が強すぎて。乳液は使い切ったけれど肌をこするのに抵抗があって、2本目で止まってしまった。
乳液は毛穴汚れがよく取れたので、今使っているスクラブから切り替えようか迷い中。
ただポイントカードをなくしたので店に行きづらい。再発行してもらおうとしたら、あまり購入しないなら作らなくてもいいのでは?と言われてさらに行きづらくなって今に至る。とりあえずポイントカードを探すところから。捨ててはいないと思うから。