おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

青獅子学級育成メモ(赤狼の節)

青獅子ルートで赤狼の節はじめ(鷲獅子戦直後)の育成状況。
DLCあり引き継ぎあり聖人像強化済み。指導レベルのみ引き継いでます。

このあとドロテアとハンネマンをスカウト予定。
今回の育成テーマは「やったことないけどやってみたいことをやろう」。

 

ところで初のベレト青獅子なんですが、もしかしてディミトリとの将来は選べない……?支援Sがないのですが……。

 

 

ベレト:拳闘士

f:id:oozono:20210619171754j:plain

初の素手格闘

平民☆→剣士☆→傭兵☆→盗賊☆→プリースト☆→拳闘士。
今回の他学級スカウトはドロテアとマリアンヌのみなので、先生のキャリアパス的には特に影響ない。指揮と魅力は勝手に上がるし、馬術は夏までに集中的に教員研修して無理矢理上げれば十分だった。
OPムービーでセイロスが拳で戦っているのを見て、そういえば先生で格闘したことなかったな……と思い、今回は格闘も鍛えています。
この後は、できればメイジをマスターしてからニルヴァーナになりたい……魔神の一撃がほしい。

ディミトリ:ロード

f:id:oozono:20210619171735j:plain

怒りの陣、毎回活かせない

貴族☆→剣士☆→傭兵☆→ブリガンド☆→ロード。
正直迷走気味。どうせ専用職で槍を振り回してもらうつもりなんですが、槍だけ鍛えても転職できない……。
そろそろロードもマスターしそうなので悩んでいます。とりあえずなれそうなのは勇者かソードマスター。
しかしロードディミトリがかっこよすぎて惚れそう。強いしね。前回は手槍+持たせるだけで負け知らずだった。今回も健やかに育ってほしい。

ドゥドゥー:拳闘士

f:id:oozono:20210619171743j:plain

魔防伸びろ!!

平民☆→戦士☆→ブリガンド☆→アーマーナイト☆→拳闘士。
今回は重装も鍛えようと思い、アーマーナイトを経由。ただ魔防が伸びない!魔法職なったら補正してくれるかな?ギリギリメイジになれないかな??
職業で無理矢理補正かけるのと、魔法食らわないように進軍させるのとどっちが楽なんでしょうね……いや後者なのはわかっているけれど、やむを得ないこともあるし。
最終的にはウォーマスターかな……怒りほしいのでウォーリアー経由させたい。

フェリクス:アサシン

f:id:oozono:20210619171802j:plain

なぜこんなに速い……

貴族☆→剣士☆→傭兵☆→拳闘士☆→アサシン。
毎回エピタフにしていましたが、せっかく弓と格闘が得意なのでそれを生かしてもらってます。さすが得意科目なだけあって強い。理学の才能開花は無視して物理攻撃特化。
前回の蒼月最終ステージでは進軍の下手さを差し引いてもびっくりするほどやられがちだったので、今回の目標はNO撃破。
現在の踊り子候補筆頭。しかしアサシンのままでもいい気も……でも青獅子最終ステージのミュソンはできれば1ターンで射程に侵入して撃破したい、となると踊り子はほしいし踊り子にするとしたらフェリクスだし……どうしたものか。

アッシュ:ドラゴンナイト

f:id:oozono:20210619171811j:plain

マルチに活躍できる万能選手

平民☆→戦士☆→ブリガンド☆→アーチャー☆→ドラゴンナイト

個人スキル上、ドラゴンに乗せるのが一番いいと思っています。ドラゴンに乗せて弓を持たせれば無敵状態。弓砲台も使える。鍵も開け放題。斧と弓で遠近両用戦えて命中率も高い。すべてが最高。
男の子なので、飛燕の一撃が取れないのが惜しい。不満があるならそこだけ。
この後はドラゴンマスターの予定。でも時間に余裕があるし、スナイパーかウォーリアー受けてみようかな。

シルヴァン:ダークメイジ

f:id:oozono:20210619171817j:plain

器用貧乏になりそうで毎回ドキドキする(ならない)

貴族☆→戦士☆→ブリガンド☆→メイジ☆→ダークメイジ。
シルヴァンはいつも通りのダークナイト。もうすぐダークメイジもマスターできるので、次はどうしようか迷い中。いつもならパラディンだけど、今回は一味変えたいな。
やはり槍一筋では転職が厳しいのがつらい。特に青獅子ルートだとそう思う。剣は剣だけでソードマスターになれるのにね……。

メルセデス:アーチャー

f:id:oozono:20210619171823j:plain

今回は弓術も伸ばしてるよ!

平民☆→修道士☆→プリースト☆→メイジ☆→アーチャー☆。
グレモリィの予定ではある。弓の才能開花があるので、魔法の弓を使わせたくて弓術を鍛えています。目標の弓術Bには届いたので、今後はビショップかウォーロック経由でグレモリィかな。
リザーブが本当に助かるので、早く信仰を伸ばしたい。

アネット:ウォーリアー

f:id:oozono:20210619171839j:plain

試験的なキャリアパスを歩ませている

貴族☆→修道士☆→ブリガンド☆→アーマーナイト☆→ウォーリアー。
前回は踊り子でお茶を濁しましたが、今回は遺産を思う存分使ってもらうため斧術を鍛えています。斧の宿命というべきか命中が不安。エーデルガルトと同様、騎士団と指輪で補正かけようかな。
草むしりしたそうだったので。重装も伸ばしてアーマーナイトにしました。おかげでドゥドゥーとの支援がぐんぐん上がった。
できればウォーロックにもしたい。ボルトアクスを振り回すには、ウォーリアーとウォーロックどちらがいいのか……。

イングリット:ペガサスナイト

f:id:oozono:20210619171846j:plain

先行きが不安

貴族☆→兵士☆→ブリガンド☆→傭兵☆→ペガサスナイト
ファルコンナイトの予定。毎回同じキャリアパスです。
実は伸び悩んでいるようで、アビスの教師の評価が初期メンバーの中で一番悪い。このままあまり成長しなければ踊り子にしようかと考え中。ファルコンナイトはマリアンヌもいるし、踊り子でも回避盾にはなるかなと。見た目もかわいいしね。

マリアンヌ:ペガサスナイト

f:id:oozono:20210619171853j:plain

こちらも試験的なキャリアパス

貴族→修道士→傭兵☆→盗賊→ペガサスナイト
テーマは「たまには魔法を忘れてみよう!」。ファルコンナイトの予定です。本人の適性もあってけっこういい感じ。ヴァルキュリアもよかった。以前の金鹿では踊り子に固定してたけど、もったいなかったかも。
ただ力が弱そうなので、ファルコンナイト前にメイジにするつもり。サンダーソードで戦ってもらいたい。

フレン:プリースト

f:id:oozono:20210619171903j:plain

申し訳ない

貴族→プリースト(→ペガサスナイト)。
ごめん全然育ててなかった。ダークペガサスの予定なので、個人指導では理学と飛行を伸ばしてます。
これでも一応副官にはつけてたんですが、育ってないなあ……まずい……。

ユーリス:メイジ

f:id:oozono:20210619171910j:plain

アサシン合格しました

平民☆→剣士☆→傭兵☆→盗賊☆→メイジ(→アサシン)。
灰狼は各自の特級職にするつもり。踊り子ユーリスがとてもよかったので、トリックスターとどちらがいいか比べてみようと思います。
アサシンマスターしたらトリックスターかな。トリックスターの使い勝手が悪ければアサシンに戻します。アサシンとドローミの鎖環の相性よさそう。

バルタザール:メイジ

f:id:oozono:20210619171916j:plain

パワフルメイジ

貴族☆→戦士☆→ブリガンド☆→拳闘士☆→メイジ。
バトルモンクの予定。できればウォーリアーにして怒りを取りたいので、バトルモンクはそのあとかな。それにしてもメイジが斧振り回してるの怖いな。
魔法職だと格闘使えなくなるのがつらいです。

コンスタンツェ:ウォーロック

f:id:oozono:20210619171923j:plain

もしかしてこの子、けっこう強い……?

貴族☆→修道士☆→メイジ☆→プリースト☆→ウォーロック
最終的にはダークペガサスの予定。となると飛燕の一撃取らせたほうがいいかな。今から槍を伸ばして取らせるか迷う。
しかし今回ペガサス多いな。

ハピ:プリースト

f:id:oozono:20210619171930j:plain

盾持たせよう……あと騎士団

平民☆→修道士☆→メイジ☆→プリースト☆。
理学がちょっと伸びてないのでプリーストのままですが、この後はウォーロック経由してヴァルキュリアの予定。
馬術は個人授業でどうにかなると思う。ただ守備が不安です。魔法打ったら再行動で前線離脱、って感じになりそう。