おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

黒鷲学級育成メモ(紅花最終ステージ直前)

紅花ルート4周目クリアしました。
初ハードで苦労しました……行動力消費なし戦闘でレベルを上げて殴るやり方が通用しないので。しかしその分よく考えて進軍させる緊張感と楽しみがあって、非常に面白かったです!
最終ステージはレア様とツィリルにびびりましたが、無事に全員生還できました。みんなよく頑張った……!

 

以下、生徒たちの育成メモ。最終ステージ直前なので、何名かは所持アイテム使って能力値上げてます。

引き継ぎありで、指導レベルはゲーム開始すぐに最大レベルまで解放。技能や支援などは引き継ぎしてません。

☆マークつきは、スキルマスター済み兵種。

 

 

 
ベレト:ニルヴァーナ

f:id:oozono:20210605180537j:plain

黒鷲のペンダントはずっとつけてました

平民☆→剣士☆→傭兵☆→盗賊☆→プリースト☆→ソシアルナイト☆→ソードマスター☆→ニルヴァーナ☆。
迷走したキャリアパスでしたが、それなりに戦えるようになりました。灰色の悪魔は伊達ではない。
前線に配置することが多かったのですが、その分撃破されることも多かったです。守備が足りなかったのかな……。
そういえば天帝の剣は一切使いませんでした。輸送隊のどこかに転がっているんじゃないでしょうか。たぶんこれは風花雪月あるある。


エーデルガルト:カイゼリン

f:id:oozono:20210605180545j:plain

さすが皇帝というべき活躍でした

貴族☆→戦士☆→ブリガンド☆→アーマーナイト☆→フォートレス→ウォーリアー☆→アーマーロード☆→カイゼリン。
どうせ特殊職、ということで斧と重装と指揮をひたすら鍛えました。
前回プレイ時は命中に難ありだった記憶があるので、命中の指輪と騎士団で命中を補正。その結果、今回はほぼ百発百中で攻撃を当てていました。指輪と騎士団すごい。
皇帝だけど前線でバリバリ活躍。先生ほどではないけど、何度か撃破されました。


ヒューベルト:ダークビショップ

f:id:oozono:20210605180511j:plain

もしかしてダークビショップになるなら、メイジマスターする必要ない?

貴族☆→修道士☆→メイジ☆→ダークメイジ☆→ダークビショップ☆→ウォーロック☆。
ウォーロックにしてスキル取得した後、ダークビショップに戻しました。イメージ第一。
ドーラが最高に強い上、20発も撃てるので重宝しました。ちなみにヒューベルトは毎回カトリーヌ撃破を担当してます(回避されがちだけど)。闇魔法射程+1、おいしい。
重装兵相手にはヒューベルトをぶつけるのが一番楽だと思っています。命中率100%で2発撃てるので討ち漏らしがない。


フェルディナント:グレートナイト

f:id:oozono:20210605180706j:plain

NO DAMAGEの男

貴族☆→戦士☆→ブリガンド☆→アーマーナイト☆→フォートレス☆→ウォーリアー☆→グレートナイト☆。
就職先で必ずスキルをゲットする貴族の鑑。
グレートナイトの都合上斧を伸ばしましたが、槍で戦わせたい気持ちもある……シルヴァンもですが、きらめく王子様枠のイメージが強いんですよね(王子のディミトリよりも……)。移動力のある盾がほしいのでグレートナイトにしてしまうけど。


リンハルト:ダークビショップ

f:id:oozono:20210605180700j:plain

回復要員が自分しかいない場合に備えたスキル装備

貴族☆→修道士☆→メイジ☆→プリースト☆→ビショップ☆→ダークメイジ☆→ダークビショップ☆。
結局ヒューベルトと同じ就職先となりましたが、回復ばかりしていたのでビショップでよかったかも。

ヒューベルト同様、HPが低めなのでアイテムで伸ばし、さらにダークビショップで生命吸収スキルを獲得させています。
特別速いわけでもないのに、回避率が高く撃破されることも少なかった印象。幸運が高いからかな?ただ、魅力は伸びなかったなあ。


カスパル:ウォーマスター

f:id:oozono:20210605180618j:plain

対レア様戦で大活躍したカスパル

貴族☆→戦士☆→ブリガンド☆→拳闘士☆→グラップラー☆→ウォーリアー☆→ウォーマスター。
毎回同じキャリアパス。4発の拳を叩き込み、向かうところ敵なしのウォーマスターです。
先生や皇帝陛下と同様に前線配置でしたが、異常に回避率が高く一度も撃破されませんでした。集中砲火を浴びたこともあるんですが。不思議。
指揮が苦手なのがちょっと悩み。


ベルナデッタ:ボウナイト

f:id:oozono:20210605180625j:plain

弓を持たせたらNo.1

貴族☆→戦士☆→アーチャー☆→スナイパー☆→ソシアルナイト☆→ボウナイト☆。
この子も毎回同じキャリアパス。ただ今回はボウナイト前にソシアルナイトを挟みました。馬術が伸びなくて……。
馬で移動力がある分、調子に乗ってやたら進軍させては撃破されることが多かったです。ごめん、先生が悪い。

力に不安があったのでアイテムで伸ばしました。やはりブリガンド経由させるべきだったか……。


ドロテア:グレモリィ

f:id:oozono:20210605180713j:plain

結局剣伸ばせなかった。ごめんね

平民☆→修道士☆→メイジ☆→プリースト☆→ウォーロック☆→グレモリィ☆。
ビショップを挟もうとして忘れてた(五・七・五)。
調子に乗って進軍させるとすぐ狙われて撃破されるので、後方支援と遠方攻撃に徹してもらいました。せっかくメティオがあったのに、回復ばかりさせていた印象。
最終ステージでは、ヒューベルト・フェルディナント・ベルナデッタ・ユーリスを歌姫パワーで癒しながら火の中を進軍しました。ドロテアの個人スキルが一番輝くのは、紅花最終ステージだと思います。


ペトラ:ドラゴンマスター

f:id:oozono:20210605180650j:plain

ペトラも騎士団も大活躍でした

平民☆→戦士☆→ブリガンド☆→アーチャー☆→ドラゴンナイト☆→ペガサスナイト☆→ドラゴンマスター☆。
無事ペガサスナイトに就職し、飛燕の一撃をマスター。アーチャーで命中+20は取れたものの、装備できずに終わりました。
前線よりも、ひとりで飛び回って宝箱回収や飛行兵撃破に回ることが多かった。最終ステージのペガサスナイト増援は、ほぼペトラが倒しました。攻撃の回避率も素晴らしかった。
ちなみにレオニーがゲットした尽きざるものは、ペトラに使ってもらいました。ごめんレオニー。


アネット:グレモリィ

f:id:oozono:20210605180505j:plain

グレモリィまで育った頑張り屋

貴族→修道士→メイジ☆→プリースト☆→ウォーロック☆→グレモリィ。
一番加入が遅かったにも関わらず、最終ステージ出撃が決まっていたアネット。不安でしたが、なんとかグレモリィにまで育ちました。
攻撃を受けると一気に削られるので、先生の後ろで回復したり撃破しきれなかった敵にとどめを刺したりと一歩引いたところで活躍。
それにしても育つものですね……グレモリィ合格率は60%台でしたが、他に最上級パス使う子もいなかったので受かるまで頑張ってもらいました。4回目で合格したときは本当に嬉しかったです。


イングリット:ファルコンナイト

f:id:oozono:20210605180523j:plain

速さがたっぷり伸びました

貴族→兵士→ペガサスナイト☆→ブリガンド☆→傭兵☆→ファルコンナイト☆。
レベルアップのたびに能力値がガンガン上がっていった優等生。ただ単独行動させるには不安があったので、みんなからちょっと離れたところかペトラとペアで動いてもらってました。
攻撃はほぼ回避できるし強いしで頼りになるけど、むやみに進軍させてうっかり撃破されることも多々ありました。先生が悪いです。ごめんなさい。
紋章武器のルーンは一度も使わずに終わりました。きっとこれも風花雪月あるある。


ラファエル:グラップラー

f:id:oozono:20210605180530j:plain

近接戦なら無敗だった。次は重装系にしてみたい

平民→戦士→拳闘士☆→ブリガンド☆→グラップラー☆。
ウォーマスター受験させるの忘れた。

ミルディン大橋出撃のためにスカウトだったので、そのあとは鍛えてあげられませんでした。ごめん。ミルディン大橋出撃後は、副官として盾に回りました。


マリアンヌ:ヴァルキュリア

f:id:oozono:20210605180552j:plain

踊り子もいいけど、ヴァルキュリアもなかなかいいかも……

貴族→修道士→プリースト☆→傭兵☆→盗賊→メイジ☆→プリースト☆→ヴァルキュリア

デアドラ出撃のためにスカウト。
学生生活終盤から馬術を集中的にやらせ、デアドラ出撃ぎりぎりでヴァルキュリアに合格しました。マリアンヌはできる子。ただひとりで動かすのは不安があったので、グレートナイトのフェルディナントとペアで行動してもらいました。
デアドラ後はプリーストに戻して回復副官。だいたいリンハルトと組んでました。


レオニー:ボウナイト

f:id:oozono:20210605180611j:plain

斧、槍、弓が得意なの最高だと思う

平民→兵士→ソシアルナイト☆→アーチャー☆→パラディン☆→ボウナイト。
外伝までにボウナイト就職成功。でも槍をよく使っていたような気がします。
ドラゴンマスターとボウナイト、2種類経験しましたがどちらもよかったです。ペトラ同様、ドラゴンマスターで弓持ちにするのが一番いいのかも。

イエリッツァ:死神騎士

f:id:oozono:20210605180637j:plain

指導に手を抜いているわけではないのです……

死神騎士☆。
イエリッツァは毎回、死神騎士のまま何もしてません。時間ないし。十分強いし。

でも指揮苦手なのはどうにかしてほしいですね。

今回はアガルチウムを比較的確保できたので、もったいなくて使えなかったサリエルの大鎌を思う存分使ってもらいました。

ユーリス:踊り子

f:id:oozono:20210605180644j:plain

踊れる爆速剣士になれました

平民→剣士☆→傭兵☆→盗賊☆→メイジ☆→踊り子☆。
踊る、回復する、攻撃する、仕事が終わったら再移動で大忙しでした。何やらせてもそつなくこなす。毎回出撃させていました。
踊り子衣装は意外とたくましい感じでした。優美なのを期待していたけど、これはこれでかっこよかった。