おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

黒鷲学級育成メモ(守護の節)

黒鷲ルートで守護の節中旬時点の生徒育成メモ。
黒鷲(エーデルガルト)、青獅子、金鹿ルートのネタバレを含みます。
このあとエーデルガルトを選ぶ予定で、これ以上スカウトはしない。
引き継ぎあり。指導レベルはゲーム開始すぐに最大レベルまで解放。技能や支援などは引き継ぎ解放なし。
☆マークつきは、スキルマスター済み兵種。

 

 

ベレト:ソシアルナイト

f:id:oozono:20210515155929j:plain

スカウト第一のベレト先生

平民☆→剣士☆→傭兵☆→盗賊☆→プリースト☆→ソシアルナイト
スカウトのために技能を育てているので、キャリアパスは考えてない。どうせ来節には特殊職になれるんだし。
今回は自学級の生徒としかお茶会してないので魅力が上がってない。

 

エーデルガルト:ウォーリアー

f:id:oozono:20210515155939j:plain

頼れる級長

貴族☆→戦士☆→ブリガンド☆→アーマーナイト☆→フォートレス→ウォーリアー。
斧と重装と指揮だけ鍛えてます。どうせ特殊職になれるんだし。
物理専攻なら、鬼神の一撃は必須科目。ブリガンドマスター後は合格できるものを片っ端から受験してます。
フォートレスは動きづらいので、先にウォーリアーをマスターする予定。

級長だけあって、やっぱり頼れる生徒です。
毎回適当に得意技能を伸ばしてるだけなのによく育つ。ただ命中率が低いのはどうにかしたいです。
面倒で騎士団は適当につけているのですが、命中率を上げられる騎士団を考えたほうがいいかも。

ヒューベルト:ダークビショップ

f:id:oozono:20210515160402j:plain

魔法職に調合薬持たせがち

貴族☆→修道士☆→メイジ☆→ダークメイジ☆→ダークビショップ。
キャラ的に合うので闇の魔法使いコース。ダークナイトでもいけそうですが、槍の才能開花は無視。ごめんね。
経験値稼ぎのために無理矢理信仰を上げてライブも覚えさせたので、暇なときは級友を回復しています。
現時点ですでにダークビショップなので、スキル取得後はウォーロックにしようかなと迷い中。

魔法が強いので初期から主力メンバー。
HPの少なさは課題ですが、一撃で倒せば怖くない&生命吸収で自家発電の精神で乗り切ってもらいます。
ところでヒューベルトってサンダーストームかメティオ覚える?敵対したときどっちかをぶちかまされた覚えがあるんだけど、遠距離攻撃できたっけ……?

フェルディナント:ウォーリアー

f:id:oozono:20210515160037j:plain

いつの間にデビルアクス持ってたの…

貴族☆→戦士☆→ブリガンド☆→アーマーナイト☆→フォートレス→ウォーリアー。
エーデルガルトと同じキャリアパス。ただし馬術を伸ばしているので、将来はパラディン経由でグレートナイトの予定。
常にHP満タンであってほしいので、女神の指輪を持たせている。

個人スキルをよく理解していなかった最初は、「なんで最初は調子いいのに終盤でダメになるんだろう」と思っていました……。
そこでカジュアルモードではHPが尽きるまで頑張らせて戦線離脱、という非道な戦い方をさせていた。個性に目を向けないダメ教師。多分いちばんの犠牲者は彼です。
初プレイ時は、王子様系の外見も手伝って馬乗り槍使いでした。シルヴァンも同様。教師が見た目で判断するな。

リンハルト:ビショップ

f:id:oozono:20210515160217j:plain

もっとお薬持ってもらおう

貴族☆→修道士☆→メイジ☆→プリースト☆→ビショップ。
ダークメイジだとヒューベルトとかぶるのでビショップの予定。素直なキャリアパス
しかし現在すでにビショップなので、スキルマスター後はダークメイジ取ろうかな。結局ヒューベルトとかぶる……。

むやみに前線に出さなければ回復や遠方攻撃で能力を発揮してくれる、とても優秀な生徒。
勝手に突撃していくジェラルトパパをワープで飛ばしてくれたので助かりました。パパほんとじっとしててほしい。ギルベルトはもっと動いてほしい。

カスパルグラップラー

f:id:oozono:20210515160222j:plain

毎回素手で戦わせてごめんね

貴族☆→戦士☆→ブリガンド☆→拳闘士☆→グラップラー
斧と拳をひたすら極めて目指せウォーマスター。
武器消費がない素手格闘、強いし補充の必要ないしほんと楽だわ……。
基本的に前線かつ接近戦専門なので、始原の宝杯を持たせてます。

初期はちょっと打たれ弱いですが、そこさえ気を付けて育てれば鷲獅子戦のときには頼れるアタッカーに成長してくれました。
初回プレイ時は本当にすぐやられて頼りなくてどうしたものかと思いましたが、今ではいい思い出。

ベルナデッタ:スナイパー

f:id:oozono:20210515160200j:plain

使う機会のないホースキラー

貴族☆→戦士☆→アーチャー☆→スナイパー☆。
この子の進路はボウナイトしかない。槍と弓と馬、たまに指揮。
ブリガンド取らせたほうがいいのか悩みますが、わざわざ斧を上げるのが面倒なのでアーチャーやスナイパーで鍛えてます。
ただスナイパーをマスターしてしまったので、ボウナイトに合格できるまで何かさせようかと考え中。

初回プレイ時はあまりの弱さに愕然としましたが、五年後は驚異的な伸びを見せてくれた優等生。初回プレイでの最終戦では最後まで生き残った数少ない生徒です。
弓を持たせたら無敵だと思います。一応槍も使えるけど、やっぱりベルには弓だな。

ドロテア:ウォーロック

f:id:oozono:20210515160207j:plain

カドゥケウスの杖は必ず持ってもらう

平民☆→修道士☆→メイジ☆→プリースト☆→ウォーロック
踊り子枠をユーリスにしたので、将来はグレモリィの予定。こちらもなんの捻りもない……。
たまには剣をさせてあげたい。でも彼女にはタルティーン平原で遠方からメティオでドゥドゥーを倒すミッションがあるので、魔法職じゃないと困るんですよね……。

初回プレイ時はやられがちな上に育て方がわからず、結局中途半端な子になってしまった思い出。
剣はできるけどソードマスターより魔法使いのほうがイメージ的に合うので、剣の道はあきらめて魔法職にしてしまう。だって理学が得意で信仰が才能開花だし……。

ペトラ:ドラゴンナイト

f:id:oozono:20210515160148j:plain

灰燼射撃、使ってみたらメチャ強かった

平民☆→戦士☆→ブリガンド☆→アーチャー☆→ドラゴンナイト
飛行担当。現在はドラゴンナイト、将来はドラゴンマスター。基本的には弓を持たせたいのでアーチャーをマスターさせました。
ドラゴンと弓の組み合わせ最強。クロードのおかげで気づけたよ。ありがとう。
飛燕の一撃取ろうとしてたのに忘れた。今から取ろうかな。

敵だと本当に手ごわい。とにかく速くて攻撃が当たらないので、計略を駆使して倒すしかありませんでした。苦い思い出。
味方だとドラゴンに乗ってすいすい敵を倒してくれます。経験値泥棒になりがちなのは玉に瑕。

アネット:メイジ

f:id:oozono:20210515160142j:plain

新入り感のある持ち物(金塊)

貴族→修道士→メイジ。
加入が今月の遅刻スカウトで現在メイジ。最終戦で出撃してもらいたいので、今から鍛えます。時間がない。
青獅子のときは踊り子でしたが、今回はウォーロックが目標。グレモリィは時間的に無理かな……。

遺産が斧なのに本人は魔道学院卒業のちぐはぐさ……。青獅子時代は踊り子という逃げ道がありましたが、今回はそうもいかないので悩みます。
次育てるときは斧と魔法の二刀流にしたかったけど間に合わないから無理。対ギルベルトのためにスカウトしたので、魔法を極めるでいいかと。
ちなみにメルセデスとは戦わせません。以前やったら心が痛むどころではなかったし、親友と父親を連続して手にかけさせるのはちょっと……イエリッツァ先生にがんばってもらいましょう。

イングリット:傭兵

f:id:oozono:20210515160153j:plain

騎士団苦手で、せっかくの個人スキルを活かせていない…

貴族→兵士→ペガサスナイト☆→ブリガンド☆→傭兵。
ペガサスナイトの転入生。将来はファルコンナイト。剣士ルートにしてみてもよかったけど、飛行がペトラしかいないので……。
今は傭兵。ペガサスナイトに合格できるまでは、合格できる職業を片っ端から受けていく予定。
唯一の槍担当。

ディミトリ、フェリクス、シルヴァンを倒すためにスカウトしました。イングリットは黒鷲ルートで敵対するとめちゃくちゃ怒ってくるので、帝国についた彼女が何を言うのか楽しみです。
対フェリクスを考えると、剣担当のほうが熱い絵になるような気はします。でも飛行。
敵対したシルヴァンがフェリクスと一緒に出てきてもどちらとも対戦できるように、移動力は持っててほしい。

ラファエル:ブリガンド

f:id:oozono:20210515160137j:plain

いつの間に黄金のリンゴを…しかも複数

平民→戦士→拳闘士☆→ブリガンド☆。
カスパルと同じキャリアパス。今はグラップラーに合格できるまでブリガンドで鍛え中。
ミルディン大橋?に出撃してもらうので、それまでしっかり鍛えておこうね。

金鹿でプロフィール見た瞬間カスパルと同じキャリアパスでいける」と思ってしまい、自然とウォーマスタールートに……。
ただイメージ的には重装兵のほうが合うんですよね。でもそれだと足遅いから鍛えづらい……副官専門で盾やらせる?

マリアンヌ:メイジ

f:id:oozono:20210515160132j:plain

理学と馬術がんばろうね!

貴族→修道士→プリースト☆→傭兵☆→盗賊→メイジ。
金鹿のときは踊り子でした。今回は主力メンバーではないしキャリアパスがドロテアとかぶるので、実験的に剣を鍛えてますが、弱い……。
今から馬術をのばしてヴァルキュリアにするつもり。問題は時間だな……フェルディナントとお馬さんのお世話頑張ろうね。
というかスカウトに必要な技能がEなのって罠じゃない?興味あるなら自習しておいてほしい。

レオニー:パラディン

f:id:oozono:20210515160111j:plain

攻め攻めのスキル

平民→兵士→ソシアルナイト☆→アーチャー☆→パラディン
スナイパーに就職するために弓を磨いています。最終的にはボウナイトの予定。
金鹿ルートではドラゴンに乗せて斧をぶんまわしてましたが、スカウトと時間の都合でボウナイト。同じキャリアパスはつまらないしね。
尽きざるもの目当てのスカウトですが、そこで戦う魔獣殿が強いのでこつこつ育てます。

フレン:プリースト

f:id:oozono:20210515160053j:plain

ごめんね…来世では一緒にがんばるから…

貴族→プリースト。
離脱するので全然育ててない。アビスの教師に毎回もっと育てろって言われる。
金鹿ルートではダークペガサスにして、セテスパパと飛び回っていた。

ユーリス:メイジ

f:id:oozono:20210515160050j:plain

ドローミの鎖環、便利すぎでは

平民→剣士☆→傭兵☆→盗賊☆→メイジ→(踊り子)。
踊れる爆速剣士(兼業魔導士)を目指して、傭兵・盗賊・メイジを取得。現在は魔神の一撃をマスターするため、メイジになって剣を振り回してます。
まだ踊り子衣装のユーリスは見てません。美形だし主力メンバーだし踊り子姿を見たいなーと思って選んだので楽しみ!