おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

FE風花雪月プレイ中

ファイアーエムブレム風花雪月をプレイしています。
自分でもびっくりするくらいハマってしまい、現在黒鷲3周、青獅子1周、金鹿1周プレイしたところです。
残りは黒鷲分岐ルートですが、精神的に一番きついのが目に見えているのでその前に感想などまとめたいなと……。

 

 

購入のきっかけは、友達に「教師になって生徒を指導しながら戦う学園もの」「キャラデザはうた☆プリと同じ人」「面白いよ~」と勧められて。
今思えば嘘ではないけど詐欺な言葉……「可愛い生徒たちに囲まれて楽しく教師生活を送るゲームなのね!」と思い込んだわたしは、卒業式で生徒たちを送り出してハッピーエンドだと本気で思っていました。卒業式のつい一節前まで、卒業スチルを楽しみにしていたのに……。
1周目クリア後、この動画を見てようやく理解した。

 


www.youtube.com

 

推薦文に違わず面白すぎて突っ走りプレイでしたが、あー面白かったで終わらせるのはあまりにもったいないシナリオ……ということで、もう1周ずつじっくりプレイしながら感想まとめていきます。
ベレス×ノーマル×クラシック(初見ではカジュアル)でプレイしていたので、次はベレト×ハード×クラシックの予定。

それが終わったら黒鷲分岐ルートやろうかな……。

 

ちなみに最初の学級は黒鷲を選びました。

 

f:id:oozono:20210509215116j:plain

安心感(当社比)のある黒鷲学級

各級長に話を聞いてこいとレア様に送り出されたものの、生徒の数が多くて顔と名前が一致せずプロフィールもいまいち頭に入らず(教師の適性ゼロ)、級長の好みで決めることに。
まず正統派王子様系美青年は拗らせている(偏見)ので、真っ先に青獅子が候補から外れました。偏見を別にしてもディミトリは付き合いづらそうで、新任教師としては荷が重く敬遠。


残る黒鷲・金鹿で比較してエーデルガルトを選びました。クロードは見た目がダントツで好みだったんですが、相手は生徒だし教師としていかがなものかと断念。
消去法でしたが、結果的にはいい選択でした。自分の性格的にも合っていたと思います。
あと教師と生徒の恋愛問題は気にする必要なかった。ラスト普通に結婚できるので(衝撃)。