おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

久保ユリカさんメイク研究①

※自分に役立ちそうな点を見つけて整理するのが目的の記事です。
コスメも載せていますが、久保ユリカさんが使用しているわけではないのでご了承ください。

少し前ですがパーソナルタイプ診断に行ってきました。
いろいろ教えていただいて服やメイクを研究してるのですが、これがなかなか難しい。
そこで自分と似た系統の芸能人を参考にしようと思って探した結果、いちばん参考にできそうなのが声優の久保ユリカさんでした。メイクや服など、ちょこちょこ研究させてもらえたらなと思います。

なお、わたしのパーソナルタイプはこんな感じです。

  • 顔タイプ:キュート
  • 骨格:ウェーブ
  • パーソナルカラー:1stウィンター、2ndスプリング

久保ユリカさんについて

プロフィール

有名な方なのでわざわざ載せる必要なさそうですが。

shikaco.jp

参考にするのもおこがましい……と我ながら思いますが、顔立ちや身長的に参考にできそうなのが久保ユリカさんだったんだから仕方ない。

何度かイベント行きましたが、声は言うまでもなく可愛いし、顔も可愛いしスタイルもいいし、ほんと弱点ないなって思ってます。

顔タイプ

素人診断になりますが、キュートタイプだと思っています。子供顔+曲線が目立つ顔立ちなので。
顎が出ていてすっきりした輪郭なので、フレッシュと迷います。でも直線要素がそこだけなのと、全体的に曲線が勝っているのでキュートかなと。

骨格

本人いわくストレートタイプ。

確かに胸の位置や首回りを見るとストレートっぽい。くびれも高くてきれいだし。細いので身体の厚みも気にならず、足も長く、骨格ストレートのいいところ大爆発って感じで羨ましいです。
インタビューで夜は炭水化物を食べないと発言していたので、桁違いの努力の賜物ですね。

パーソナルカラー

本人いわくイエローベース。

lineblog.me

オータムよりスプリングっぽい。顔の雰囲気もありますが、鮮やかな色のほうが目を引く可愛さになると思う。
ただ黒目がはっきりしているので、ブルーベースの要素もありそう。髪色も暗いほうが目鼻立ちがくっきりする気がする。もうブルーベースなのでは……。
スタイルよくて顔も可愛いので、何色を着ても似合っていて判断つかないんですよね。写真だと色味加工もしているだろうし、なおさらわからない。

メイク研究

写真集にある、小籠包食べてる一枚がすごく好きで!!ほんとにびっくりするほど可愛くて!!

そのページを載せるわけにはいかないんですが、このファッションとメイクです。

研究①はこれでいきます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 久保ユリカ (@shi_ka_co)

www.instagram.com

ファッション

白いTシャツ、デニム、薄手のロングコートのシンプルなファッション。
メイクや髪型に凝らないと、やる気のない人になってしまうので注意が必要。全体的に寂しい感じになってしまう。

クリアウィンターなので、白は大歓迎。

ヘアスタイル

軽く巻いてヘアピンで留める。キュートタイプは前髪ありで軽く巻くのが可愛いと思う。
服がシンプルな分、ヘアピンやピアスで飾りを増やす。
ヘアピンは直線的でも問題ないけど、ピアスは丸みを帯びたものを選ぶ。

襟もですが、顔回りは曲線系でかためたほうがバランスいいんですね。

メイク

目とリップが主役のメイク。可愛いです。

アイメイク

まつ毛やアイラインをしっかり出すので、アイシャドウはラメ入りのベージュをアイホール全体と涙袋に塗るだけにする。

アイラインは上を黒で引き、目尻は短くして目の丸みを強調する。
黒目の下だけインラインを引く。これは左右の黒目の大きさの差をなくすためなので、いらないと思ったらやらなくていい。
目の下にピンクのラインを引いて綿棒でぼかす。涙袋のアイシャドウは、この後に塗る。
まつ毛はしっかり上げて黒のマスカラをつける。
ここまでやっても目の印象が薄い場合は、目尻の所謂三角ゾーンを埋める。これだけやれば、かなり目の印象は強くなる、はず……。
写真集を見ると、まぶたや涙袋にピンクのアイシャドウを塗っている……のですが、時間が経つと汚くなる・まぶたにピンクは一歩間違えると目が腫れた人になるのでリスクが高い。ので、あまりやりたくない。

リップ

明るく、ツヤのある色を選ぶ。……といっても、ここ一年以上マスク生活なのと今まであまり関心がなかったのでリップは揃えてない。

よさそうなのはこのあたりだけど、実物を見ないとなんとも言えない。

toonecosmetics.com

www.clarins.jp

ちなみにクラランスの03は、久保ユリカさんも持ってた……と思います。インスタで見た気がする。もう削除されてるみたいですが。

その他

ベースメイクはマットすぎずツヤすぎずならなんでも……できればマット寄りがいいと思うので、マットの下地+パウダーで軽く済ませる。カジュアルな服なので、あまり隙のないベースメイクだと浮く気がする。

チークは薄く、頬全体に軽く置く。ほっぺたが丸いので、縦長を意識する。
チークをつけるときは、なるべく別売りのふわっとしたブラシで。チークまで頑張るとちょっとバランスが狂う。
ハイライトは必要に応じて。鼻根と眉下にちょこっとつける程度。

眉も含め、目やリップを邪魔しない程度であればなんでもいいと思います。