おおぞの備忘録

引きこもりたがりの備忘録。

金鹿学級育成メモ(フォドラ解放戦直前)

金鹿ルートで最終ステージ直前(対ネメシス戦)直前の育成状況。

DLCあり引き継ぎあり聖人像強化済み。指導レベルのみ引き継いでます。
共通の育成目標は下記。

  • 物理攻撃メインの子は力30超え
  • 魔法攻撃メインの子は魔力30超え
  • メインウェポンが一種類の場合は、技能S
  • メインウェポンが二種類の場合は、両技能最低A

特に縛りはないハードクラシック。早々に指揮レベルも解放したので、フリー戦闘でレベル上げまくってました。月二回は出撃していた。これだけ殺ってりゃ強くもなります。
フライクーゲルの外伝やり忘れたので、全員遺産武器は使用禁止。最終ステージ考えると使いたかった……でもヒルダだけ遺産武器ないのは可哀想だしね。装備品はあり。
それにしてもみんな強いし優秀だし可愛すぎるし、つくづくいいゲームだと思います。やればやるほど愛着が湧く。

以下はドーピングなしのデータになります。かなり育てたので、ユーリス以外へのドーピングはしませんでした。

料理の影響で、力・技・速さ・守備・魅力が+1されています。

ベレト:グラップラー

f:id:oozono:20210828204007j:plain

お茶会大好き先生

平民☆→剣士☆→傭兵☆→盗賊☆→ブリガンド☆→拳闘士☆→メイジ☆→プリースト☆→バトルモンク☆→グラップラー☆。

ニルヴァーナに飽きたので、どうせなら男しかなれない格闘家を目指しました。
斧を鍛えてなかったのでウォーマスターにはなれず。ぎりぎりでバトルモンクをマスターして格闘回避を獲得しました。
今プレイ中の銀雪はベレス先生ですが、そちらは女性の強みを生かしてファルコンナイトを目指しています。

クロード:バルバロッサ

f:id:oozono:20210828204017j:plain

頼れる級長。自力で技50行きたかった…

貴族☆→戦士☆→ブリガンド☆→アーチャー☆→ドラゴンナイト☆→スナイパー☆→ドラゴンロード☆→バルバロッサ☆。

安定の専用職。技能もよく伸びたので書くことない。弓持って飛べばなんでもできる。弓術と飛行と指揮だけ伸ばしてました。
無茶な進軍の一番の被害者。基本的には回避してくれるので前に出すんですけど、これは大丈夫と思ったときに限って敵の攻撃が当たる。どうして。敵の命中率は表示より+20くらいで考えたほうがいいですね……。

ローレンツダークナイト

f:id:oozono:20210828204012j:plain

終盤、怒涛の魔力upで目標達成

貴族☆→兵士☆→ブリガンド☆→メイジ☆→ダークメイジ☆→プリースト☆→ウォーロック☆→ダークビショップ☆→ダークナイト☆。

安定のダークナイト。槍も頑張ってたんですが、終盤で諦めて理学に専念しました。ローレンツは魔法向きだね!魔力も理学も目標達成。貴族の意地を見せてくれました。射程が狭くてやりづらかったんですが、黒魔法射程+1を身につけてからはあまり気にならなくなった。
遠距離魔法は覚えないしテュルソスもリシテアが独占しているので、始原の宝杯持たせてました。でも発動したことなかったですね……。

ラファエル:ウォーマスター

f:id:oozono:20210828204027j:plain

キラーナックルで必殺無双楽しい

平民☆→戦士☆→ブリガンド☆→拳闘士☆→アーマーナイト☆→グラップラー☆→ウォーリアー☆→フォートレス☆→ウォーマスター☆→プリースト☆→バトルモンク☆。

安定のウォーマスター。重装も取りましたが、結局ウォーマスターに落ち着きました。だってフォートレス、使い勝手悪いし……。
必殺が高くなったメリセウスあたりからはほぼ無敵状態でした。魔防は課題だったので、回避率を上げることに注力しました。
アンヴァル直後から急いで信仰を鍛えてバトルモンクに。フレンとフリー戦闘デートに繰り出しギリギリマスターしました。

イグナーツ:ボウナイト

f:id:oozono:20210828204022j:plain

せっかく剣も鍛えたのに、弓ばかりでした

平民☆→戦士☆→ブリガンド☆→傭兵☆→盗賊→アサシン☆→スナイパー☆→勇者☆→ボウナイト☆。

安定のボウナイト。言うまでもなく弓メイン。途中暇だったので勇者を取っていました。
ほぼ百発百中ですが、あと一歩火力が足りないことがしばしば……力がもう少しあれば言うことなしでした。ボウナイトでハンターボレー使えたらいいのに。
とはいえキラーボウ持たせればいい話なので悩むほどではなかったです。命中率のほうが大事。

リシテア:グレモリィ

f:id:oozono:20210828204032j:plain

自力で能力値50っていくんだ…

貴族☆→修道士☆→メイジ☆→プリースト☆→ウォーロック☆→ビショップ☆→グレモリィ☆。

安定のグレモリィ。
魔力が伸びるしテュルソスと射程+1で遠くまで手が届くし、全生徒中トップと言っても過言ではない魔法使い。攻撃型魔法使いは、リシテアとヒューベルトがトップ争いしてます。わたしの中で。
暇なときは回復したり無意味にワープさせたりで経験値を稼いでいました。
HP伸びないのでなるべく前線には出さない。ダークビショップになれたらもう少し強気に出られるのに……。

マリアンヌ:ファルコンナイト

f:id:oozono:20210828204037j:plain

第一印象を裏切る強さ

貴族☆→修道士☆→プリースト☆→メイジ☆→ブリガンド☆→傭兵☆→ペガサスナイト☆→(踊り子)→ダークペガサス☆→ファルコンナイト☆。

一度も踊らなかった踊り子。ダークペガサスと併用のつもりでしたが、結局ファルコンナイトでずーっと剣を振ってました。
魔力はサンダーソードで発揮してもらえばいいかなって…魔法剣もあるし…。
回避盾として素晴らしい戦果を上げてくれました。後衛もいいですが、キャラクター的にヒルダと前衛してるほうが好きです。もし傷ついてもドラゴンヒルダの隣にいれば回復できる。素晴らしい。

ヒルダ:ドラゴンマスター

f:id:oozono:20210828204131j:plain

可愛い顔で超パワフル

貴族☆→戦士☆→ブリガンド☆→ペガサスナイト☆→アーマーナイト☆→ドラゴンナイト☆→フォートレス☆→ウォーリアー☆→ドラゴンマスター☆。

重装経由でドラゴンマスター。この子も前回と同じゴールですが、重装は初でした。遅くなっちゃうかなと心配でしたが杞憂に終わった。
なぜかほぼ毎回5個くらいの技能が上がった優等生。
メインは斧。絶対命中させたいときは念のため槍に持ち替えてましたが、指輪と騎士団のおかげで斧で充分でした。

レオニー:ドラゴンマスター

f:id:oozono:20210828204137j:plain

ギリギリ弓S行きました。近距離連射が強い

平民☆→兵士☆→ブリガンド☆→ペガサスナイト☆→アーチャー☆→ドラゴンナイト☆→ウォーリアー☆→スナイパー☆→ドラゴンマスター☆。

槍、弓、斧すべてA超えのドラゴンマスター。メインは弓です。
近距離戦は槍、と考えてたんですが、近距離連射があるので弓でいいかとなりがちでした。弓に集中させてもよかったかも。でもジェラルトの弟子なので、槍を鍛えてあげられたことはよかったです。
個人スキルの活かし方を覚えたので、セテスと並んで配置することが多かった。

ペトラ:ファルコンナイト

f:id:oozono:20210828203918j:plain

驚異の速さ。もう少し力も頑張って…

平民→剣士→傭兵☆→ブリガンド☆→盗賊→ペガサスナイト☆→ドラゴンナイト☆→ファルコンナイト☆。

ファルコンナイト。マリアンヌと並んで回避盾でした。
意外と力が伸びない。必殺出すし追撃できるのであまり問題ないんですが、必修科目なので頑張ってほしかったけど目標達成ならず。できなかったのはペトラだけなので、先生の指導不足で可哀想なことをしました。
速さがぐんぐん伸びてびっくり。こんなに伸びるもの?技能が自力で50行くことはあまりないので驚きました。

セテス:ドラゴンマスター

f:id:oozono:20210828203925j:plain

強い。でもなぜ幸運が伸びないの…

貴族→ソシアルナイト→ブリガンド☆→ドラゴンナイト☆→ウォーリアー☆→ドラゴンマスター☆。

魔法使いにしてみようかと思いつつ、結局ドラゴンマスターで槍使い。でもセテス、魔法使い向いてないと思うんですよね……魔法使いでも飛べればいいんですが、ペガサスには乗れないし。
レオニーかフレンと一緒に飛び回っていました。力も伸びたのですごく強かった。かっこいい。

フレン:ダークペガサス

f:id:oozono:20210828203947j:plain

やっぱり幸運が伸びない。他は言うことない

貴族→プリースト☆→ペガサスナイト☆→プリースト☆→ダークペガサス☆→グレモリィ。

ダークペガサス。グレモリィは合格したけどあまり使いませんでした。

必殺を食らって倒れることが多かったように思います。それを考えると、警戒姿勢+は取っておきたかったな。
今回踊り子を使わなかったため、レスキューが大活躍。魔法使いが人手不足だったので、回復サポートの役割が強かったです。守備が伸びなかったので、あまり前線に立たせたくなかったのもある。
たまに攻撃するときは、再移動でセテスの後ろに下がっていました。

ユーリス:勇者

f:id:oozono:20210828203940j:plain

滅殺はほぼ発動しないけど、あまり影響はなかった。強いから

平民☆→修道士☆→メイジ☆→傭兵☆→ブリガンド☆→盗賊→アーチャー☆→アサシン☆→勇者☆→トリックスター☆。

色々迷った挙句、剣一本で戦いました。勇者とアサシンを行ったり来たり。
魔力はあまり育たなかったけど、いい感じに育ったと思います。力が足りず、終盤は勇者になって課題クリアに励んでいました。本当にぎりぎりで力の目標値クリア。
HPと力が伸び悩んでましたが、それを気にさせない回避率と必殺率。敵フェイズで集中砲火を浴び、回避待ち伏せ必殺で次フェイズまで粘ることがしばしば。進軍下手でごめんね。
このあとすべてのドーピングアイテムを注ぎ込まれてこうなりました。一度やってみたかった。

f:id:oozono:20210828203930j:plain

先生からの重すぎる愛

ハピ:ヴァルキュリア

f:id:oozono:20210828203935j:plain

幸運と守備が低いので、ここはドーピングしてもよかったかも

平民☆→修道士☆→メイジ☆→ペガサスナイト☆→ダークペガサス☆→ウォーロック☆→ヴァルキュリア☆。

ヴァルキュリアとダークペガサス行ったり来たりでした。

合格はしているのですが、魔力が思ったほど伸びなかった…。魔防も伸びてくれたのでかまわないのですが、せめて30後半は行きたかった。
守備が心許ないので、魔法を撃っては誰かの後ろに逃げる戦法でした。ここはフレンと一緒ですね。
ダークペガサスとヴァルキュリアを行ったり来たりでした。